∮ひだりわこの音楽日記∮  ~宇都宮市 雀宮の音楽教室 『ピアノ・ソルフェージュ教室』のブログ~ 

宇都宮市のピアノ教室です。生徒さんそれぞれの目的・目標に合わせた楽しく丁寧な個人レッスン。体験・入会随時受付中♪

第15回 若葉ピアノの会発表会終了♪

2014年07月31日 | おさらい会・発表会
コチラのブログでもご案内させて頂いてましたが、先日、おかげさまで無事に発表会が終了しました


会場は、南図書館内のホール



ホール入口



ホール内客席から見たステージ(写真は一昨年のリハーサル時のものですが



3教室合同で(指導講師は4人)、なんと今年は60名近くの生徒さんが出演
2部制にしての開催でした。各部、未就学~大人の生徒さんまでを、ほぼ均等にプログラミング。



さて、コチラが今年のプログラム(いつもながら素敵~Y先生作)




出演者のひとことメッセージ(私作
プログラムに添えて来場者された方にお渡しします。
 
記録としても残りますので、お陰様でご好評頂いております。
何年か経って開いた時に、その時の発表会を懐かしく思い出してくれたら嬉しいですね~



そして、受付ではこんなモノも一緒にお渡ししています。
メッセージレター
 
出演者同士、または来場者から出演者に向けて、メッセージを送りあっています(任意)。
せっかくの合同発表会、少しでも交流の場になれば・・と、数年前から始めました。
少しずつではありますが、頂くメッセージも増えつつあります




第1部講師演奏リハーサル風景(Primoが私、SecondoはA先生。リストを弾きました♪)



第2部講師演奏本番(ダブルY先生組。『アナ雪』を♪ちなみに自分は必死に譜めくり中w)



第2部終演・講師挨拶




60人近くの生徒さんが出演とあって、最初はどうなることかと少し不安もありましたが、
どうにか無事に終えることができ、ホッとしました・・・
各部共に、たくさんのお客様にもご来場頂き、驚きました。ありがとうございます。


さて、肝心の演奏は、思った通りに弾けた生徒さん、残念ながらそうでなかった生徒さん、
それぞれいらっしゃいましたが、今回の経験が、今後に必ず生きて来ると思います。

成功したからいいや、失敗したからもうダメだぁ・・ではなく、
どのような結果であっても自分で受け止め、これからの糧にすれば良いのです。

どんな人でも、うまく行く時もあれば、そうでない時もあります。
運良くうまく行っても、驕ってはいけないと思いますし、もし今回そうでなかったなら、次回を目指して頑張れば良いと思います。
ただ、うまく行かなかった原因は必ずある筈なので・・逃げずに、それと向き合うことは大切だと思いますけどね


発表会は、色々な曲に出会える場であり、他の生徒さんの頑張りを肌で感じられる場でもあります。
今回出演された生徒さんたちそれぞれが、何かを感じ、今後の励みとしてくれたなら、本当に嬉しいですね
これからも、ピアノを楽しんで、長く続けて行って欲しいと思います。


最後になりましたが、出演の生徒さん、大変お疲れ様でした。
ご家族の皆さまも、ご理解・ご協力ありがとうございました。

それから、共催の先生方、スタッフの皆さん、ご来場のお客様、ホールの方々・・
発表会開催にあたり、関わって下さった全ての方に、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました


頂いたお花を代表で1つ・・

早速飾らせて頂きました。ありがとうございました!




☆当ブログをご覧頂いている皆様も、ピアノ教室の仲間に加わって、発表会出演を目指してみませんか?
 教室では、生徒さんを募集しております
 詳細はコチラから
→ http://blog.goo.ne.jp/jemappelle305-pf/e/40b5b092a13ac70a7c8d0acc51c45ff7


ランキング参加してます
ポチッとクリックお願いします
趣味ぶろ 教室ブログランキング
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
趣味ぶろ 音楽・演劇・芸能教室ブログランキング
東京音楽大学卒業生のピアノ教室 

この記事についてブログを書く
« 第15回 若葉ピアノの会発表... | トップ | 紆余曲折あり »

おさらい会・発表会」カテゴリの最新記事