つま先立ちの毎日

ちょい悪(ワル)な「みつまめ」が紡いだ日々のできごと…

遠い記憶

2004年12月23日 | みつまめとは
長い間ピアノを習い
ブラスバンド部にいたというのに
私はクラシックの曲目をあまり知らない。
おまけに哀しいほどの音痴(笑)なので
鼻歌で人に聞かせると余計に混乱させてしまう。

そんな私が乙女の祈りだけは
ちゃんと曲と曲名が一致する。
そしてこの曲を聴くと
…常にシアワセな気分が☆

ナゼなら
通っていたカトリック系の幼稚園のランチタイムに
この曲が流れていたから。

マリア像があって、食事前にお祈りをして
おかあさんお手製のランチョンマットをひいて
ニコニコしながらご飯を食べていた様子を鮮明に覚えている。

当時5~6歳だったので、軽く四半世紀前のことなのに(汗)
音楽とそれに伴う記憶って強く直結するのだなあと
不思議に思う。

買い物をしていても、車に乗っていても
このイントロ部分が流れると
急激に何か食べたくなるのは
パブロフの犬! に近いかも(笑)。

乙女の祈りを聞いてみよう!って方は
このページ へどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳の性別判断 | トップ | メリクリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じろ)
2004-12-24 00:45:53
途中までほのぼのと読ませて頂いてたのに、最後の方で落とさなくても。

パブロフの犬って(笑)。

返信する
お気に召して頂けましたか(笑) (みつまめ)
2004-12-24 21:26:28
食事中に聞くとさらに食欲が増します。

乙女の祈り、ならぬ

太目の祈り…(あ、スベった?)
返信する
ぴあのですか (masa)
2004-12-27 01:21:10
私は子供の頃、音楽的な環境が皆無でした。

だからぴあのとか楽器に激しく憧れました。

いまだに楽譜すら読めませんが、

その反動でしょうか、

クラッシックにのめりこんだ時もありました。

今でもよく聴いてますね^^
返信する
才能はありません (みつまめ)
2004-12-28 09:25:13
ピアノって言っても「イヤイヤ」やってたので

身につきませんでした。

CMや身近なところでも、クラシックって何気なく

耳にしますよね。

敬遠せず、また聞いてみようかな☆
返信する

コメントを投稿

みつまめとは」カテゴリの最新記事