jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

MMDVM+BluetoothのセットでBlueDVを使ってみました。

2021-01-30 14:35:27 | D-STAR
NoraGateway用に下図のようなMMDVM Bluetoothアダプタを作ってスマホのNoraGatewayとBluetoothで接続してID-51から利用をしていましたが最近出番がほとんどなく遊んでいました。

BlueDVforWindowsを最近導入して、AMBEサーバ経由でテスト運用だけしていました。以前よりBluetooth経由での接続ができる認識はあったのですがBluetooth 機器の設定を変える必要があるというような記事を読んだ記憶がありテストしていませんでしたがよくよく考えてみるとBluetoothが繋がるのはPCとでありその際に作成された仮想COMポート経由でBlueDVと繋がる事になるのでBluetooth機器名はどうでもいいかもとふと思い立ち試してみたらあらあら使えるじゃない思いもよらず簡単だった

設定ヵ所は以下のとおり、赤枠内が今回の追加設定ヵ所
 (AMBEの利用は無しにする)

シリアルをオンにすると 設定した周波数と、MMDVMの情報を表示

無事、ホームグラウンドの阿久比430 Aモジュールに接続されました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿