jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

NoraGateway 自動応答サーバー OLEDへの表示を追加しました。

2020-04-19 07:17:05 | D-STAR
NoraGatewayの自動応答サーバーに取り付けたMMDVM(JumboSpot)についていたOLED(有機ELディスプレイ)にNoraの「なんちゃってモニタ」を導入しました。(何も表示しないのはもったいない)
その他いろいろな情報を参考にしてserviceとして自動実行する様にもしました。
上の写真が通常時の表示でOLEDは表示しっぱなしだと焼き付きが発生する為表示文字は右から左へ動きながらCPU温度と、IPアドレスを表示しています。(起動パラメータにより逆に流すことも可能)
写真を撮り忘れましたが、レピーターに接続するとレピーターコールサインも温度表示の上のラインに表示するようになります。

上の写真は、MMDVMの送信時の表示で送信局のコールサインを大きな文字で表示しています。
自動応答中なのでJE2YHP Yを表示しその際のCPU負荷も%で表示しています。
送信が終わると、前の写真の様にCPU温度、IPアドレス表示に戻ります。
MMDVMが受信しても送信局のコールサインを同じように表示してくれます。
MMDVMだけでなくNoraが受信(自動応答、エコーバックなど)したすべての情報を表示しする、そんな改造が自力で出来ると良いのですが・・・・・・・・・ 残念!!力量なしです。

余談:
MMDVMに刺さっているのはケースについている冷却用FANの電源です、Nextionモニタ用の端子の5Vを活用しました。
CPU等のChipにはヒートシンクも付いていますがFANを止めると待機状態でCPU温度は50℃近くまで上昇しました。
FANを5Vで回すと33℃程度まで下がりその効果が実感できます。
OLED用の端子もありそこは電源が3.3Vとなっていますのでここに接続すればFANの回転数を下げることも可能です。(GPIOの端子で低速回転を確認)
さすがに温度対策は必要だと実感しました。
NoraExternalConnectorはPi3A+でヒートシンクだけでケースに入れてフル稼働させているけど大丈夫だろうか心配になってきた・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿