jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

ID-51、31用Bluetoothデータ通信アダプタが復活です。

2020-01-10 23:43:54 | D-STAR
以前、OPC-2350LUケーブル接続ができないスマホ(OTG非対応など)用として作成したBluetoothデータ通信アダプタを利用して画像通信をしていましたが、ファストデータ通信モードで画像を送ると酷いコマ落ちが発生してまったく使い物にならなくなっていました。
※ノーマルモードによる画像通信は全く問題はありませんでした。

昨年11月の最初のファームウェア更新の内容にファストデータ通信時のコマ落ちの改善というような記述があったのを思い出しひょっとして、ひょっとするのではと思いテストしてみました。

テスト構成
・ID-51Plus2 + Bluetoothアダプタ + ZenFone3
  ↕
・ID-4100 + ZenFone6(Bluretooth接続)


ひょっとしました。!
まったくコマ落ちもなくファストモードによる画像通信ができました。
解体しなくてよかった。ケーブルレスでスマホが使えて写真撮影などが格段にやりやすくなります。
 
(JR1OFP局長さんありがとうございます)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿