jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

【復旧❓!】NoraGatewayのmulti_forward接続で問題が発生している模様です。

2020-03-07 05:52:08 | D-STAR
Nora系で発生していたmulti_forwardへの接続失敗が3/7現在回復しているようです。(半田430レピーターへ接続できました。)
公式には復旧した旨の報告はされていませんが・・・・・・・
前回、久しぶりにNoraGatewayからmulti_forwardでコールサイン認証に引っ掛かり接続できるがRFが出ないしかし受信は出来るという中途半端な認証エラーにはまりましたが今度はお隣の半田レピーターに接続できないという事象が発生しました、時々このようなこと発生していましたの気にしていませんでしたが今日(2/23)NoraGatewayのサイト(圏央道友会 JQ1ZYC)に接続できなくなっている理由が掲載されていました。
NoraGatewayにmulti_forward局のIPアドレス情報の提供がされなくなった模様で原因は判っていないようです。
お隣の半田レピーターはほぼ毎日IPアドレスの書き換えが発生している局なのでその理由には納得でした。
d-monitorを使えば半田レピーターに繋がるのでJARL管理サーバーで障害発生している訳ではないのかな?
D-STAR技術情報の最新の記事(2/14)に関係しているんですかね?
何でもいいから一般利用者に余り迷惑をかけないよう速やかな問題可決をよろしくお願いいたします。
別件ですが、今日VK局がNRVRでNoraEC経由で阿久比レピーターへ接続を頂き、QSOをされていましたがd-monitor側には一切音声が流れてきませんでした、RFで接続されているJAの局のみが聞こえてきました、まだ鎖国状態なんですかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿