jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

ノートPCのSSDが壊れた。

2021-04-05 08:40:32 | 日記
以前、500GBのHDDから240GBのSSDに換装して利用していたノートPCが起動不可になった。
使っていてエラーが出て再起動したらBIOS画面しかでない状態に陥った。
Bootの設定を見ると、SSDが認識されていない模様。
切り分けの為ノートPCを解体してSSDを取り出してUSB外付けSSDとしてメインPCに接続したところフォルダー、ファイル類が見える、見える!?。
PC本体の障害か?、TEXTファイルをクリックしたら固まった!
やっぱりSSDが壊れている。

CrystalDiskInfoを実行、「正常」だって言ってる!、S.M.A.R.T上は問題ない様だけどもうちょっと試してみたくなりCrystalDiskMarkを実行してみた、見事に固まった。

Windows10 20H2のインストール用USBメモリを作成しようと16GBの物をつぶして構築を始めたら・・・・こいつも壊れた。
なんて日だ!!
仕方が無いので、CentOS7のインストール用に作成してあった8GBのUSBをつぶしてWindows10 20H2用インストールUSBを作成した。
準備は出来たので、あとはAmazonさんでSSDをぽちっとな!

AmazonからSSDが届き無事に復旧しまし。
Win10 20H2を導入したがその後の追加更新が非力なCPUのせいでもたもたしましたが無事起動するようにはなったが、どう使おうかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿