jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

百均のUSBタイプCアダプター使えました。

2020-02-09 13:52:45 | アマチュア無線
IcomのOPC-2350LUデータ通信ケーブルをスマホに接続する場合は通常OPCに付属のマイクロUSBコネクタのケーブルを使いますが、最近の比較的高スペックのスマホはタイプCコネクタを採用しているもの多くそのため変換アダプタを購入(百均が多いかな)されてテストしたら繋がらないとよく相談を頂いています。
自分が使っている実績のあるタイプCケーブルを使って接続するとあっさりとOPCケーブル接続ができる場合が大半で、唯一 2機種だけがOTG非対応なのかまったNGなスマホがありました。
前置きはほどほどにして、今回は以前から気になっていたセリアのタイプAーC変換アダプタを購入してスマホとOPCケーブルの接続をテストしてみました。
その前にスマホの付属品のケーブルにこのアダプタを使ってノートPCのタイプCコネクタに接続してみたところスマホを問題なくデバイスとして認識してくれました。
その結果を踏まえてのスマホとID-51Plus2の接続テストをしましたが当然のごとく繋がりました。
 下の写真が現物です
 無事にスマホと接続できました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿