jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

Outlook2019でYahooメールが受信できない!

2021-02-06 13:32:15 | 日記
ローカルのOM局からYahooメールがOutlookで受信できないとhelpが来た。
色々試したが復旧しないとの事で連絡を頂いた。
Otlook2019の起動はOK、メールは1/30まで受信していた模様。
ウイルス対策ソフトの契約処理とか何かいろいろやってたらしいのでマカフィーのチェックを実施。
1/30にWinodws等の更新を実施した旨の記述を確認  → なんか更新された?
マカフィーのFirewallを一時的に無効化 → 復旧せず
WebメールとしてYahooサイトからメール接続 → OK問題なく繋がる
別のメーラーで確認、Windows標準のメール → YahooメールNG
GoogleのアカウントもあったのでWindowsメールにGmailを設定 → Gmailの受信はOK
Outlook2019にてメールアカウントの修復を試みるも、ことごとく失敗する
Outlookからのメールアカウントの操作はやりにくい為、コントロールパネルにある「Mail」からYahooメール設定を再確認 → 特におかしなところはないように見える。
再度Outlook起動してメールの送受信実行 → NG メールアカウントのパスワード入力画面を表示、念のためパスワード入れなおすもNG・・・・NG
あれ・・あれ メールサーバのドメインが yahoo.com になっているあれ!
メールのドメインは「yahoo.co.jp」 じゃないの米国Yahooに向いているなぜ?
メールサーバのPOP、SMTPともに yahoo.com表示になっていることを確認した。
これを yahoo.co.jp に修正 → 復旧した!!!
何故、1/30の何かの更新でYahooメールの設定情報が日本国から米国向けに変わったのかな?
書き換えられた原因は不明だがNGの原因は判明した。

 受信メールサーバ: pop.mail.yahoo.com → pop.mail.yahoo.co.jp
 送信メールサーバ: smtp.mail.yahoo.com → smtp.mail.yahoo.co.jp

何だったの?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿