jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

NoraExternalConnectorを動かしてみた

2019-11-10 17:18:29 | D-STAR
NoraExternalConnectorを試しに動かしてみた。
最近FAQも掲載され、それによるとroom(Wiresと同じ)としても起動ができるとの事でD-STARレピーターとは接続しない状態でお試しに起動させてみました。

残念ながら推奨H/WのPi-3は持っていない為、もう少し性能が上(らしい)のTinkerBoardに入れてみた。
起動しているようだがroomへの接続ができない通信エラーばかりのたまう
LogにはなにやらWraningが出ているがどうもまともに起動できていない様子、TinkerBoard上での稼働は断念した。 残念!!
Windows環境でもよさそうなため、メイン機のWindows10上で稼働させることにトライしてみた。
手順通にconfigファイルを設定して、同じPC上に同居しているNoraのhosts.txtにおまじないを入れて最初はprivateで起動し接続OKを確認
次に、publocへ変更しルーターへもおまじないを入れて圏央道友会のサイトで提供しているhostsファイルに自局roomの情報が自動登録されたことを確認。
スマホのwi-fiを切りNoraGatewayを起動し1分~10分ほど(3分位で取得)待ってhosts情報の取り込みを確認。
ircDDBremoteを使ってroomへの接続を実行 ⇒ インターネット経由からの接続を確認。
PC同居のNoraも起動させ同じroomに接続して相互に送信テストを実施し問題ない事を確認、ローカル局も接続してくれて無事QSOに成功!!
なんかあっけなく動いてしまった
DCSプロトコルによる接続の方が安定しているように思うのは私だけだろうか?
※有線ネットワーク上で稼働するシステム設定を誤ると無線とは違い有線ネットワーク(Wi-Fi接続にも)に大きなダメージを与える可能性があることを十分に理解しておいて下さいね!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿