jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

dmonitorが使えない! その後

2024-03-08 19:48:49 | レピーター
相も変わらず、時々DVモニターが繋がるが何も聞こえないと言う症状が発生。
当然dmonitorも繋がるが何も聞こえない届かない状態に陥っています
前にもブログに書きましたがmulti_forwardの更新により再起動されている訳でもなく使えなくなっている事象の発生を確認しています。
原因は、multi_forwardとその上位サーバのHole_punchサーバ間の通信が途絶えそのリカバリのためmulti_forward本体の再起動をさせている為の様です。
当局が管理しているレピータのGW回線は、OCNモバイルone回線を使用している為、docomoの利用状況によっては遅延が発生しやすいと言う欠点がありますので致し方ないのかも知れませんが、・・・・・・・
しかし起動順に問題があるにもかかわらず再起動で再接続を図るというリカバリをする為当然、xchangeとのネゴシエーションに失敗する可能性が大ですのでダメになりますよね、再接続のみリトライする方式に変えて頂かないとだめですね。
実際その様に実装されているかもしれませんがその挙句のリスタートなら仕方が無いけど・・・・・、でもxchangeを含めての再起動にしないとダメなんですよね現状は!
起動順に問題が無くなればいいだけなんだけどその点改善をよろしくお願いします。
あとmulti_forward向けに追加でポート開放が必要とのことでしたが1つ設定が漏れていましたので追加しました。
GWサーバに必須なのは全部で4ポート、内一つは1.2GHzのDDモード向けなので管理しているレピータには設定していません。

症状が出た場合の確認ポイント
※丸の部分のmulti_forwardのステータスがNGであれば当然だめです。
 dmonitorのレピータリストから消えています、DVモニターも接続不可。
 OKであっても次のステータス画面がNotrunnningになっていたらNGです。
※ エラーの再現が出来なかったのでこれは正常なときの画面でNGの時は赤丸の所が赤文字でNotrunningと表示されていないかチェック
NotrunnningだったらGWサーバ再起動で復旧させてください。
注:起動順序の調整を入れていないと一回で復旧できないかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿