jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

Raspberry Pi OS 64ビット版でNoraGatwayを稼働させてみた。

2021-02-22 23:46:57 | D-STAR
NoraGatewayの自動応答/EchoBackサーバーをRaspberry Pi 4B(2GB)上で稼働させて公開していました。(JE2YHP Y/JE2YHP Z)
せっかくなので今回はRaspberry Pi OS64ビット版に入れ替えてNoraGatewayを稼働させてみる事にしました。
Nora Series wikihttps://wiki.k-dk.net/ja/home) を参考に導入
以前よりはるかに簡単に導入が出来ることにびっくりしました。
設定ファイルはJE2YHP A、B、C、Y、Z と5つの設定をしてあるため面倒なので現行のものから抜き出して利用しましたが・・・・
Rraspberry Pi本体の設定変更を何もしていない為当然NGとなり、dashboardすら開かない!!
MMDVMを利用する為、Bluetoothを無効化、シリアルコンソール機能を無効化してシリアルポートを有効化、I2Cも有効化・・・・・
dashboard用にWebサーバ(nginx)を導入して、設定を追加して・・
無事に稼働した、dashboardもOK、dashboardからの操作でレピーターへの接続もOKとなりました。
設定、手順の詳細は 圏央道友会JQ1ZYC のサイトを参照してください。

久しぶりのNoragGatewayの構築だったので色々といい意味でリマインドができました。
結果、64ビット版のRaspberry Pi OS上でも問題なくNoraGatewayは稼働してくれそうでしたので当分の間はこのまま運用を継続してテストしようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿