jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

30日 D-STAR技術情報が更新されました。

2020-05-31 08:37:24 | D-STAR
未だD-STAR通信網の不安定な状態が続いているようです。
相も変わらず、「一部のレピーター」という表現でレピーター名を教えてくれないですね、こういう書かれ方をすると自分のところは大丈夫だろうかと不安を煽るだけですね。
不安定な原因がGWサーバーに有るという結論に至ったのならNoraGtaewayの利用をブロックしているのを一刻も早く解除して欲しいですね。
逆に、通信網を不安定に陥れているレピーターのGWサーバーこそD-STARネットワークから排除するべきだと思います。
D-STARのさらなる発展・普及のためにも現運用体制の見直しをしないと利用者からの不満や不安が募るばかりです、今のままでは未来が見えないですね。
JARLさんでガラパゴス化に向かっている様なので、いっそのことIcomさんのシステムでグローバル化する方に舵を切っていただいた方が未来が見てきそうですかね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラの制限は解除されています (JG3HLX)
2020-05-31 17:49:24
5/20に制限が解除され使えるようになっています。
ただレピータ側の問題で利用できないレピータがあります。
返信する
まだ駄目です。 (管理人)
2020-05-31 19:43:53
D-STARレピーターのアドレス情報が4/20以降Nora側が取得できないままです。
私のNoraにはhosts.ouput.txtにjarlLinkは一件も記載はありません。
NoraECには4/20のデーターが残っています。
Nora側からTrustサーバへの一部アクセスが可能になったことは承知していますが、基本的にまだ使え手ないようです。
返信する

コメントを投稿