jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

Nora Virtual Repeater Serverのセットアップをお手伝いしてきました。

2020-02-01 17:59:35 | アマチュア無線
ローカル局が、XRFリフレクター同好会 が頒布を始めたNora Virtual Repeater Serverを購入したが設定が分からないとの事でセットアップのお手伝いをしてきました。
セットアップはことのほか簡単にでき即運用開始できましたがセットアップを開始するまでに思わぬ落とし穴にはまってしまいましたので記事として掲載しました。

セットアップの為にWindows10PCが必須との事でローカル局が常用しているPCを使って付属のSDカードをWindows10にセットしたものの、フォーマットされてませんとの表示のみで一向にSDカード上のフォルダーを表示してくれません。
チャットで問い合わせたところ、Windows10を使えば自動的に探してくれるとの回答がありましたが、そのWindows10を使っているのに見つからないんですけど・・・・・
スタートを右クリックして「ファイル名を指定して実行(R)」を起動して「winver」と入力してENTERにて表示したバージョンがなんと1607、古!!
持参したPC(Win10 1909)にSDをセットしたらすんなり表示され設定ツールも無事起動、必要最低限のコールサインとIP、GWアドレスのみ設定してSDカードを挿入して無事設置完了となりました。 
結局1607ではNGで、1909(最新)では当然OKでしたのでどのバージョンからOKなのかは不明です。
ローカル局のPCは即アップグレード(1903)を開始し暫く様子を見てから帰宅しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿