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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 演奏は?迫力ジャケットに負け・・《ウェス・モンゴメリー(g)》

♪~♪  ご訪問ありがとうございます。
    ジャズギター「ウェス・モンゴメリー」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
オクターヴ奏法、ソリッド音でスギスと・・・
ピアノ・ドラムは々ペースの単調で!
イイのは迫力のャケット! 演奏は平均的?
一句
   “ 迫力の ャケットに負けた 演奏や  ”
②『ジ・インクレディブル・ジャズ・ギター』(60)
《The Incredible Jazz Guitar/Wes Montgomery》
ウェス・モンゴメリー(g)、トミー・フラナガン(p)、パーシー・ヒース(b)、
アルバート・ヒース(ds)。
《Wes Montgomery Blog紹介》
 
レコード①の翌年録音、随分とく・硬い音に変った。
多分、リイシューOJC盤が原因と思われる。
初期録音時から数10年後の再発盤は録音テープの化で音が細くなる。
特に、ギターの音は劣化が著しく現れる楽器。
 
オクターヴ奏法の音は太く・豊で、か味がある。
しかし、その音質が随分失われている。
49年頃から始めたクターヴ奏法は、このレコードでも巧さを発揮。
だが、ソリッドな音のためバラケタ二層構造のようで、ギスギス感を伴う。
 
60年であれば、もっとドラム・ピアノのインタープレイを期待するが。
ピアノは順番どおりに、々とアドリヴやってるだけ。
ドラムだって々とバックで4ビート叩くだけ。

これは、ウェス有名盤の1つと言われるが。
ジャケットは力で押すイケタ・デザインだが、演奏は情けないもの。
平均的ギタージャズに留まっている。
  一句
     “ 迫力の ジャケットにけた 演奏や  ”

♪~♪ 音が細く情けないが「リノリ」のウェスをお聴き下さい

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