♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ジャッキー・マクリーン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ジャッキー・マクリーン」のレコード紹介です。♪~♪
O.コールマンの影響を受け、ご本人登場!
「妙竹林・奇抜」なだけのアドリヴ狂騒曲!
変革続けたマクリーンに「ピリオド」か?
一句
“ 変革も 狂奏曲で ピリオドか ”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b4/6c79ca806e5fc425f45ab239664c05c1.jpg)
⑮『ニュー・アンド・オールド・ゴスペル』(67.3)
《New And Old Gospel/Jackie Mclean》
ジャッキー・マクリーン(as)、オーネット・コールマン(tp)、
《New And Old Gospel/Jackie Mclean》
ジャッキー・マクリーン(as)、オーネット・コールマン(tp)、
ラモン・ジョンソン(p)、スコット・ホウルト(b)、
ビリー・ヒギンズ(ds)。
《Jackie Mclean Bog紹介》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/7d/13f5ba305eaa9d73782018d4511f6f13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/07/cb0b5896bb30a997b131d15fa221ab51.jpg)
「カッ・カッ・クワッ・カッ」ラッパの音、まるでモールス信号。
「クィイ~ン」馬のいななき、E.ドルフィーよりは巧い「いななき」。
ラッパの方がサックスより馬に似てるようだ。
O.コールマンのフリージャズから影響を受けた
⑬『Let Freedom Ring』から5年。
当⑮ではついに、ご本人の登場である。
コールマンのラッパは初めて知った。
2本でのアルトではまずいから、あえてラッパか。
ピアノとベースは知らない人、過激な演奏に脈がピッタシ。
マクリーンとコールマンのアドリヴ・イメージが良く似ている。
両者揃って「妙竹林・奇抜」なだけのアドリヴ狂騒曲。
2本でのアルトではまずいから、あえてラッパか。
ピアノとベースは知らない人、過激な演奏に脈がピッタシ。
マクリーンとコールマンのアドリヴ・イメージが良く似ている。
両者揃って「妙竹林・奇抜」なだけのアドリヴ狂騒曲。
そんなだから、聴いてて楽しさも乗りもない。
ドラムは定型リズムだから、フリー・前衛ジャズとは思わない。
だが、無機質なアドリヴの繰り返しにはウンザリ。
ドラムは定型リズムだから、フリー・前衛ジャズとは思わない。
だが、無機質なアドリヴの繰り返しにはウンザリ。
初リーダ作①『~Mclean Quintet』(55)以降、変革のマクリーン。
ここまで来たら、一種の「辿りついた」、「ピリオド」を打った。
と、いえるアルバムだろう。
一句
“ 変革も 狂奏曲で ピリオドか ”
♪~♪ 「妙竹林・奇抜」なラッパとアルトの狂騒曲をお楽しみ下さい。