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ジャズサックス「ジジ・グライス」のレコード紹介です。♪~♪
幾何学的デザイン、ユール・フジタ!
突如・乱入、男性スキャット!
ジャズサックス「ジジ・グライス」のレコード紹介です。♪~♪
幾何学的デザイン、ユール・フジタ!
突如・乱入、男性スキャット!
タイトル、『モダンジャズの見方』?
一句
“ 意味不明 想わぬスキャット ジャズ実験 ”
④『モダン・ジャズ・パースペクティヴ』(57.8)
《Modern Jazz Perspective/Gigi Gryce》
R:『Time Out/Dave Brubeck』
ジジ・グライス(as)、ドナルド・バード(tp)、
ジジ・グライス(as)、ドナルド・バード(tp)、
ウィントン・ケリー(p)、ウェンデル・マーシャル(b)、
アーサー・テイラー(ds)、ジャッキー・パリス(vo)、他4管。
《Gigi Gryce Blog紹介》
②『Gigi Gryce』(57.3) №2 フラスコ?ジャズ実験室?《ジジ・グライス(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『New Formulas From The Jazz Lab』(57.7)№3 実験失敗!お蔵入り《ジジ・グライス(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
このジャケットどっかで見覚えが。
有名盤『タイム・アウト』D.ブルーベックのジャケット。
「テイク・ファイヴ」が収録され、デザインはユール・フジタ。
2枚の共通点は「変わり物」の演奏なとこか。
「タイム・アウト」は全て変拍子。
「テイク・ファイヴ」は5拍子の変わり物で、有名な曲。
一方、この④はJAZZ-LABの作品。
LABとはラボラトリー、ジャズ実験室の意味。
既に紹介したJAZZ-LABの作品は、
②『Gigi Gryce』③『New Formulas From ~』。
②『Gigi Gryce』③『New Formulas From ~』。
この④の変わり物はJ.パリスのヴォーカル。
H.バップ・ド真ん中に、突如男の声がスキャットで乱入。
この場違いの違和感が「実験室」のジャズ?
意味不明としかいいようがない。
H.バップ・ド真ん中に、突如男の声がスキャットで乱入。
この場違いの違和感が「実験室」のジャズ?
意味不明としかいいようがない。
一句
“ 意味不明 想わぬスキャット ジャズ実験 ”
2曲でチューバ等4管が加わる。
変わった楽器で重厚なアンサンブルを展開する。
東海岸でアンサンブル重視の演奏は珍しい。
西海岸お得意のアンサンブルに力強さが加味された。
そんな価値の「実験室」と言えるのだろう。
♪~♪ H.バップド真ん中の演奏に、男性のスキャットが乱入する面白さ。