見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№8 潰したスウィーツ??《レスター・ヤング(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「レスター・ヤング」のレコード紹介です。♪~♪
 
「プレス」した「スウィーツ」? い??
した甘さ」・・・そんなテナーの音か!
子供の書き?イラスト観ながらジャズを!
一句
 “ 巨頭ジャズ れた甘味 枯れた味 ”

⑧『プレス・アンド・スウィーツ』(55)
《Pres And Sweets/Lester Young》
レスター・ヤング(ts)、ハリー・エディソン(tp)、
オスカー・ピーターソン(p)、ハーブ・エリス(g)、
レイ・ブラウン(b)、バディ・リッチ(ds)。
《Lester Young Blog紹介》

「プレス」はプレジデント(大統領)の略で、レスターの呼び名。
「スウィーツ」はH.エディソン(tp)の呼び名。
『Pres And Sweets』したスウィーツ?てか。

中間派の大御所には称が多いようである。
それだけ親しみ易い人柄&音楽だったのか。

何枚も登場する子供の書きorド下手クソ(?)のイラスト。
デヴィッド・ストーン・マーチンの画である。
紫色の角張りサックス、ラッパは青色の棒か?
楽器の音色がそんな「形と色」にるのだろう。

ピアノのオスカーソンが度々登場する。
ピアノソロが始ると音場の空気が、ワンランク高い品に染まる。

大ファンのエディソンだが、ミュートの息しい音が好きになれない。
オープンホーンで優しく、と思うのだが。

イチ推しは唯一スローテンポの「That's All」。
低音で・太く「ガサッ」じわっ~としたれ感が堪らない。
 一句
 “ 巨頭ジャズ れた甘味 枯れた味 ”
 
♪~♪  「ガサッ」じわっ~としたれた響きをお楽しみください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX L《 レスター・ヤング》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事