見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№9 4ビート!ちょっとだけジャズ《ジョニ・ジェイムス(女性Vo)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 女性ヴォーカル「ジョニ・ジェイムス」のレコード紹介です。♪~♪
 
4ビート・ャズ、バックに歌う!
といっても、「ウィンギー」香る?
ょとだけジャズっぽい?そのまんま?
 
スウィンギー?で一句
“ちょっとだけ ジャズのアクぜ 4ビート”

⑨『アイム・ユア・ガール』(61)
《I'm Your Girl/Joni James》
ジョニ・ジェイムス(vo)、ストリングス。

《Joni James Blog紹介》
 
このアルバムのPRコピー。
「インティメイトなピアノトリオとストリングスを
 バックに、4ビート中心のインギーなアルバム」。

ポップスのジョニが、ジャズファンをった。
そんなキャッチコピーなんだろう。
評論家寺島氏の執筆で爆発的ヒットのジョニ。
ジャズファンい込みで、PRしたいのか?

確かに4ビート・ジャズがる。
ドラムのブラシは「シャカ・シャカ」。
たまに、シンバル・レガートが。
 
ストリングス+ブラシの4ビート。
ピアノトリオの4ビートがジャズっぽく。
とても「ウィンギー」ではないんだが。

ジョニはいつもどおり+ちょっとだけジャズ。
ジャズ・シンガーの香りに、ほどいが。
ポップスど真ん中で、少し可愛いらしく。
ジャズの「りっ子」まがいで、いつものように。

とはいっても、そんなジョニの大ファンです。
黒人女性ヴォーカルの脂っ濃いジャズ。
「ねっち・ち」ど真ん中は肌が合わないんで。

ちょっとだけジャズっい曲がある。
ストリングスを極控え目に抑えた曲。
ギター・ピアノをクローズアップしている。
 
スウィンギー?で一句
“ちょっとだけ ジャズのアクぜ 4ビート”
 
少しのアクをらせゴージャスに聴かす曲。
「You Must Have Bean A Beautiful Baby」。
当⑨は初のステレオ録音です。
R/L-ch広大なストリングの展開が聴かせ所です。
 
♪~♪  ギター・ピアノをフィーチュア、ちょっとだけャズっぽいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「女性Vocal《ジョニ・ジェイムス》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事