見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 ぽこぽこベース!PCM《エディー・ゴメス(b)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズベース「エディー・ゴメス」のレコード紹介です。♪~♪
 
当時流行った、コロンビア盤国内PCM録音!
「キララ」チープに響く、C.コリアのピアノ!
吹き飛ぶ軽さ、気臭くエコーぎみベース!
一句
 “軽い乗り こぽこベース PCM”

①『ゴメス』(84)
《Gomez/Eddie Gomez》
エディー・ゴメス(b)、チック・コリア(p)、
カズミ・ワタナベ(g)、ヤスアキ・シミズ(ts)、
スティーブ・ガッド(ds)。
《Chick Corea/Michael Brecker Blog紹介》

国内企画コロンビア盤を聴いている。
随分とめた・クールな音が響く。
と思ったら、当時流行のPCM録音。
アコースティック感は全くない。
 
一聴、コリアのピアノと思えない。
「キララ」とチープな響きが漂う。
「チャラチャラ・キラキラ」ピアノが淡々メロディーで浮く。
 
強さを失ったベースが低音部を成す。
ただ、とても屋台の役目を担っていない。
主役ゴメスのベースソロは電気臭くエコーぎみ。
チェロと思うほど、音がき飛ぶ軽さ。

良く出来たズムボックスだなぁ~。
と思うほど、人工臭いガッドのドラム。
ただ、元気良く跳ね・馬力感はある。
 
斬れるバスドラムが小気味良く迫感で押す。
ベースのお株を奪ったようで・・・。
 一句
 “軽い乗り こぽこベース PCM”
 
どうも、ちぐはぐだらけの国内もの。
音の創りに然とし、演奏に突っ込む気がしない。

♪~♪  随分とめた・クールな音が響く、BGMタッチでお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Drum,Bass」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事