見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 誰?誰か解るジャズピアノ《①レイ・ブライアント(P)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
    ジャズピアノ「レイ・ブライアント」のレコード紹介です。♪~♪

これがヒット!「ールデン・イヤリングス」
超有名盤にり出た、レイ・ブライアント!
太いシングルトーン・繊細で麗なフレーズ!
①『レイ・ブライアント・トリオ』(57)
《Ray Bryant Trio》
レイ・ブライアント(p)、アイク・アイザックス(b)、スペックス・ライト(b)。

サックスほどに個性は出難いジャズピアノ。
じっくり聴き「このッチは・・・あの人!」。
そんな性を掴んだら、もっと楽しくジャズピアノが聴ける。
今回は「レイ・ブライアント」①。

とにかく音が優しく・細な表現。
タッチは強いが「ガツ~~ン」とは鳴らない。
一切の刺激音は無い、「~~ン」という鳴り方。
表面的な軽さは無く「く」・太く・芯の強い音。
シッカリと鍵盤を押さえ込んでいるからか。

人柄はしく・繊細で・気配りができる?
間違ってもワイルドで・粗っぽく・せっかちでは無い。
ジャケット、くわえ煙草で粋がってるのか?
この時25歳、格好付けたいんだろう。

A#1 名曲「ゴールデン・イヤリングス」、映画の主題歌。
ジプシー民謡が原曲、ジプシーの愛の説を歌った曲。
彼の個性が凝縮され、この1曲で超有名盤に。
ぶ愛・嬉しさ・悲しさ、エレガントに訴えるブライアント。
1音1音がシッカリと太いから、曲のイメージ・得力が強い。

A#2「エンジェル・アイズ」
自慢できる彼女が出来たので、仲間を呼びパーティーを開いたが、
結局自慢の彼女は来なかった。格好悪い、そんなった男心を唄った。
ブライアントはソロピアノで聴かす。
格好悪さの「じけた」気持ちが巧く表現されている。

ハイテンポの曲でも、強いタッチ。
だが、乱暴に「ガツ~~ン」とは弾かない。
確実に1つ1つの音をく鳴らしきる。
フレーズに奇抜さは無い、繊細に・優しく・速く弾く。 
こんなイメージを浮かべると、レイ・ブライアントが観えてきます。

♪~♪ く・の強い音、ジプシーの愛の説「Golden Earrings」をどうぞ
♪~♪ じけた」男の気持ちをソロピアノでお聴き下さい曲「Angels Eyes」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano 誰?誰か解るジャズピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事