見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 不気味!カクカク・フレーズ《ジョン・ラポータ(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ジョン・ラポータ」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
不動の硬質な音質・「カクク」フレーズ!
余分な音が無い、クールな響きが気味さを!
いかにもンテリ臭い・手の込んだ音創りが!
一句
 “カクカクと 不動のフレーズ 気味ジャズ”
②『ザ・モースト・マイナー』(58)
《The Most Minor/John La Porta》
ジョン・ラポータ(as)、ジャック・ライリー(p)、
ディック・カーター(b)、チャールズ・ペリー(ds)。
《John La Porta Blog紹介》

随分と控えめなタイトルだが、メンバーを誰一人知らない。
①『Klook's Clique』から2年後の演奏。
硬質な音質、「カクカク・チカチ」フレーズ。
ここでもこの個性は不動のもの。

カクカク・フレーズ、スローテンポでは味が悪い。
ハイテンポで攻める曲は、異常さは感じないが。
 
不気味なピアノ、ラポータのアドリブ・アレンジが臭う。
いかにもインテリ臭い・手の込んだ音創りだ。
余分な音が無く・クールな響きが気味さを生んでいる。
 一句
 “ カクカクと 不動のフレーズ 不味ジャズ ”

あまりにも「しさ」がある曲は、非常にとっつき難い。
ここは無難なB#5「Make Mine Rare」がお勧めか。
 
♪~♪  非常にとっつき難いアルバムの中で、無な曲をお聴きください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX J~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事