見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№15 殺す個性のMJQ《ソニー・ロリンズ(ts)》

♪~ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。~♪
 
軟弱MJQ&豪快ロリンズ、合を狙ったか。
「水と油」ミックスジャズ、行的取組み。
まろうとするロリンズ、散々たる出来に。
 
一句
 “ロリンズや す個性の MJQ”


⑮『ザ・モダン・ジャズ・カルテット・アット・ミュージック・イン Vol.2』(58)
《THe Modern Jazz Quartet At Music Inn Vol.2/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ジョン・ルイス(p)
ミルト・ジャクソン(vib)、パーシー・ヒース(b)、コニー・ケイ(ds)。

《Sonny Rollins Blog紹介》

《John Lewis(p) Blog紹介》

《Milt Jackson(vib) Blog紹介》

延々と聴くが、ロリンズが出てこない。
B面2曲目「Bag's Groove」で、やっと登場。
M.ジャクソンの曲、々しいヴァイブのテーマがやるせない。
 
申し訳なさそうに、ロリンズが被ってくる。
慮しがちに、弱々しく小さな音で。
そして、ロリンズのアドリブが始る。
途切れ途れで、いつものメロディアスさは無い。

何で、MJQなんかとセッションをやるのか。
裏表ほど個性の異なる連中とやらなくても・・。
と思うと、情けなくなる。
ロリンズ史上最の出来、聴けたもんじゃない。

「Night In Tunisia」。
ヴァイブのメロディーに、ロリンズが突っ込む。
ロリンズの気の使い過ぎで、い出来。
本来、勢いに乗るテーマだが「ずたずた」に。
場違いのアドリブは、もう然とするだけ。

元々、澄ました・軟弱なMJQが大嫌い。
片や、豪放・豪快テナーのロリンズ。
「水と油」の混合、合したくても到底無理。
そんなのを狙ったセッション、と思うのだが。
 
 一句
 “ロリンズや す個性の MJQ”

当⑭はジャズシンポジュームにおけるライヴ。
あえて「水と油」ミックスジャズの行的取組。
と思うしかなく、どうしようもない出来。

何処でも・何時までも、スタイル不変のMJQ。
そんなMJQにまろうとするロリンズ。
結果、散々たる酷い出来になった、としかいいようがない。
 
♪~  ヴァイブのメロディーとロリンズに目し、お楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX S《ソニー・ロリンズ》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事