♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
女性ジャズヴォーカル「エタ・ジョーンズ」のレコード紹介です。♪~♪
女性ジャズヴォーカル「エタ・ジョーンズ」のレコード紹介です。♪~♪
甲高いシャウトを抑え、ず太く!
バラードをどっしり・堂々、唄い込む!
ブルースはドスが効き、ぐっと説得力で!
一句
“バラードに ゆったり太く イメチェンし”
②『サムシング・ナイス』(61)
《Something Nice/Etta Jones》
エタ・ジョーンズ(vo)、リチャード・ワイアンズ(p)、
《Something Nice/Etta Jones》
エタ・ジョーンズ(vo)、リチャード・ワイアンズ(p)、
ジョージ・デュヴィヴィエ(b)、ロイ・ヘインズ(ds)、他。
《Etta Jones Blog紹介》
①『Don't Go To Strangers』(60)№1 眼光&声!天を突く《エタ・ジョーンズ(女性Vo)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
①『Don't Go To Strangers』(60)№1 眼光&声!天を突く《エタ・ジョーンズ(女性Vo)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
①『Don't Go To Strangers』の1年後の録音。
声質なんて変わる訳はない、と思いつつ聴く。
声質なんて変わる訳はない、と思いつつ聴く。
録音のせいか、より太い声質に聴こえる。
特に、バラードのどっしり・堂々感がいい。
①では貫禄はあっても、声質は鋭かった。
当②はシャウトが大らかになり、太さがある。
ブルースをスローテンポで唄うエタがいい。
ドスが効きき、説得力のある歌声。
全身が反響してるような、ず太さがある。
ちょっとした違いで、好みが変わってしまう。
案外、録音の良し悪しが大きく影響するのかも。
案外、録音の良し悪しが大きく影響するのかも。
一句
“バラードに ゆったり太く イメチェンし”
もっと・もっと、シャウトを抑えて。
絞り込んだ高域を優しくしてくれれば。
そんな我がままが通れば、何度もレコードを回すのだが。
♪~♪ ①と異なり少し軽やかに、ゆったりと自然体で唄ってます。