見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№8 死に急ぐ!超急速テンポ《エリック・ドルフィー(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
  ジャズサックス「エリック・ドルフィー」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
「クワッ・カッ~」超急速テンポ、アルトの悲鳴!
まるで、鶏の早口言葉、「しゃっくり」の連発!
人生最終コーナー、に急ぐように・・・・
一句
 “ 死に急ぐ 急速テンポ 鳴上げ  
⑧『イン・ヨーロッパ Vol.2』(61.8)
《Eric Dolphy In Europe Vol.2》
エリック・ドルフィー(as,bcl)、ベント・アクセン(p)、
エリック・モーズホルム(b)、ヨルン・エルニフ(ds)。
《Eric Dolphy Blog紹介》

A#2「The WAy You Look Tonight」。
「クワッ・クワッ・カッ・カッ~」、
超急速テンポの中をアルトが悲鳴を・・・。
こりゃまるで、鶏の早口言葉、鶏のしゃっくりの連発か。
こんなアルトの音聴いたことが無い。

この凄まじい速さにピアノが追いつかない。
遅れ遅れでろ髪を引っ張られる。
ついて来れず間を置く・再スタート、何度も繰り返しを。
 
ドラムもリズムを維持するだけで、4バースはタジタジ。
射砲の連弾で圧倒するドルフィーの音、
足を引っ張る鈍足リズム部隊ってな感じ。

B#1「MIss Ann」、これもピアノがを引っ張る。
チグハグなバッキング、アドリヴソロはおぼつかない。
アルトとピアノは別な曲をやってるような。
ピアノスでやった方がよっぽどサマになる。

61年、USで先進的ドルフィー&デンマーク現地リズム陣。
人生の最終コーナを曲がったドルフィーが忍びない。
まるで、急速テンポでに急ぐように。
  一句
     “ 死にぐ 急速テンポ 悲鳴上げ  ”
 
♪~♪速射砲連弾のドルフィー、「に急ぐ」ような超急速テンポをお聴き下さい
《Eric Dolphy Blog紹介》

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX E《エリック・ドルフィー》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事