見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 音の迷走、ジグソーパズル《ギル・エヴァンス(p)》

♪~♪ご訪問ありがとうございます。
  ジャズピアノ「ギル・エヴァンス」のレコード紹介です。♪~♪
 
アドリブを楽しむ?ンサンブルを楽しむ?
アレンジを楽しむ?エヴァンスのアノを?
まるで、音のジグゾーズルを楽しむように。
 
一句
 “音の走ジャズや ジグソーパズル”

①『アウト・オブ・ザ・クール』(60)
《Out Of The Cool/Gil Evans》
ギル・エヴァンス(p,arr,cond)、
ジョニー・コールズ(tp)、エルヴィン・ジョーンズ(ds)、他。

《Elvin Jones(ds) Blog紹介》

アンサンブルが、重厚な響きでえる。
アドリブソロが浮かび上り、はしる。
 
普段、こんな響きのレコードを聴かない。
これはドリブソロに注目し、音を聴くのか。
ではなく、ーケストラの描写に注目するのか。
良く分からず、漫然と全体の動きを体感している。

まるでスクリーン・ミュージックのような。
そんな感覚で、聴いてはいるんだが。
くできたもんだ、と感心はする。

ジャズはソロプレーで、個性を楽しみたいが。
ここでは、エヴァンスのアレンジを楽しむ。
ってのは、ちょっと私には居が高い。

エヴァンスのピアノを、楽しむのか。
冒頭、ピアノが協和音を繰返し響く。
一体何が始るのか?と、惑・惑はするのだが。
 
単にそれだけのことで、面白くも何ともない。
ここでは、ピアノを楽しむ隙間はない。
どうにも・こうにも、和感だらけではある。

14人のメンバーの音はソロだったり重奏したり。
まるで音のジグゾーズルを楽しむアルバム。
そう思えば、中々楽しみも深まっていく。
 
 一句
 “音の迷走ジャズや ジグソーズル”

そんな中、身体に突きさってくる音がある。
「バリバリ」と、エルヴィンのドラムが脳を叩く。
スネアのリズムが、メロディーに絡み・絡む。
 
延々と続く・この鳴りっ放し、に刻みつける。
案外こんなドラムを楽しむのも、一興かもしれない
 
♪~♪  オーケストラの描写に身をげて聴くと、不思議な感覚に・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano G~L で始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事