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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№3 Hi-Fi Jazz!古きを香る《チャーリー・ヴェンチュラ(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「チャーリー・ヴェンチュラ」のレコード紹介です。♪~♪
 
バリトンサックスがを這い、メロディアスに!
「バリバリ・ガリガリ」低く・サツに歌い込み!
都会的歌心テナー、闇夜に香り・一際目立ち!
一句
 “ ハイファイと うジャズは 遠き日に ”
③『プレイズ・ハイファイ・ジャズ』(57)
《Plays Hi-Fi Jazz/Charlie Ventura》
チャーリー・ヴェンチュラ(ts,as,bs)、ビル・ビーン(g)、
デイヴ・マッケンナ(p)、ルチャード・デイヴィス(b)、
ムージー・アレキサンダー(ds)。
《Charlie Ventura Blog紹介》

タイトルは「イファイ・ジャズ」。
57年のモノラル録音でジャズをハイファイで聴く。
つまり、「とても良い音」のジャズレコードということだ。

当時発売の「TOPS」レーベルのオリジナル盤で聴いてる。
々しい音が突出してくる。
少々硬い音質だが、楽器毎の輪郭がハッキリと浮き彫りに。

当時の「けた音」のオーディオでは、この硬い音質がマッチし、
まさしく「ハイファイ」音になるのだろう。
 一句
  “ ハイファイと うジャズは 遠き日に ”

ギターの音がとにかくい。
オリジナル盤の良さはギターの太さが最大の旨味。

ハイテンポの曲が多く、ヴェンチェラにはちょっとがっかり。
スモーキーな「ガサ・ガサ」テナーが聴けないのは残念。
ヴェンチェラの良さはスィングでも無く、歌心豊かなアドリヴ。

B#3「Sweet Lorraine」、バリトンサックスがを這う。
「バリバリ・ガリガリ」低く・ガサツにメロディアスに歌い込む。
テナーに至っては都会的歌心が香り、一際目立つ。
 
♪~♪  地を這うバリトンサックス、「バリ・リ」の音をお楽しみ下さい。


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