カテキン魂

日々、自分アンテナを刺激する事柄をつづる勝手ブログ。開発ネタ、芋焼酎、スポーツ、アウトドア etc.

PIDUCO CREEK

2006年09月30日 22時01分21秒 | 
買い物を終えて、夕食をとろうとしたが、目当ての店が行列状態だったので、
自宅で飲みながらに変更。近くのスーパーで食材を物色する。

刺身2品と焼き魚用のイサキ、アジをゲット。家内のリクエストで赤ワインとチーズ。
無難そうな「ピデュコ・クリーク」というチリワインを選んでみた。鮮魚≠ワインという
先入観があって、自分は焼酎と決め込んでいたが、少し味見させてもらうと、意外に
口当たり良くまろやか。パスタやスモークチーズとの相性はもちろんだが、魚料理とも
違和感がない。料理を美味しくいただけた。もう少し視野を広く持ちたいと思った。
コメント

常滑焼 焼酎カップ

2006年09月29日 23時23分41秒 | 
先日、常滑のセラモールというところに立ち寄った際、常滑焼の酒器を吟味。
閉店間際で時間がなかったのだが、その中でも目に付いて購入した一品。

本来は土臭い感じのものを好むのだが、たまには一風変わったのもいいかと思った。
女性の作品のようで、雪の結晶を思わせるワンポイント的な模様が面白い。
それだけでなく、模様の色合いや色彩の混ざり具合が繊細で新鮮に感じた。
ところどころにほんのり朱色がでている。

サイズと形がちょうど良いので焼酎カップとして使用している。意外に機能的でもあり、
お気に入りの焼酎を美味しくいただける。


コメント

WZR-G144NH

2006年09月28日 23時12分02秒 | モノもの
AirStationシリーズにも、ようやくGigaスイッチングHUB搭載モデルが出たようだ。
満を持してというか、大分待たされた気がする。無線のほうはb/gを踏襲しつつも
次世代規格Draft IEEE802.11nに対応。家で使うには十分かつ無難な構成。
価格はちょっと高めの印象、これでVPN機能もついていたら即買いなんだけどな。
来たるべきハイビジョン時代に向けて、今後をリードする製品であることを期待したい。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144nh/



DraftIEEE802.11n無線LANBroadBandルータ WZR-G144NH

バッファロー

このアイテムの詳細を見る
コメント

日ハム1位通過

2006年09月27日 23時53分46秒 | スポーツ
日ハム1位通過確定 10月7日からプレーオフ (共同通信) - goo ニュース

日ハムがパ・リーグペナントレース一位通過をきめた。本拠地である北海道にとっては
うれしいニュースだろう。
そして、今シーズン引退声明を発し136試合を終えた新庄は引退セレモニーを迎える。
無言で涙ぐむパフォーマンス。まさに役者男らしく花道を飾ったように映る。

まだプレーオフが残るが、竜の相手は北の侍たちが有力であろうか。
コメント

aspnet_compiler

2006年09月26日 23時32分53秒 | 開発メモ
.NET Framework 1.1で構築したASP.NETのシステムを2.0に移行して行くことを検討。
正直気が重い。

VS2005で旧バージョンのプロジェクトを読み込むと、ある程度自動変換してくれるが、
精度はいまいち。というか、重要なコードは消えるし、クラス構造も勝手に変更される、
挙句の果てに動かないと散々な目に。

VS2005になってコード モデルを変更したことにメリットを感じることができないのは
自分だけだろうか。もともと重くて使いづらいIDEには期待していないし、ファイルが
必要以上に分散して管理しづらい。今までのほうがはるかに扱いやすい気がする。
百歩譲ったとしても、ソースコードともども配布というのは明らかに後退では?
この件についてはaspnet_compiler.exeというツールで事前コンパイルすれば解決可能
だが、実にひと手間増えるだけ。実行モデルは良く出来ているだけに残念だ。

それでも、事前コンパイルによって少しでもパフォーマンスが向上するのであれば、
メリットではあるので、この辺りを試してみる。が、案の定ハマる。
文字化けしたページが表示され意味不明。せめてメッセージを出してくれ~。

結局ページを実行する際に2.0ではなく1.1で動かそうとしていたのが原因らしい。
今回実験したサーバでは、.NET Framework 2.0をインストールしてもIISでASP.NETの
バージョンの切替えができなかった。まだしばらく苦悩は続きそうだ。
コメント

中々

2006年09月25日 23時59分57秒 | 
麦焼酎「中々」を嗜む。
焼酎はどちらかと言えば芋派だが、この中々と兼八は好んで飲む方だ。

何処と無く香ばしい大麦の風味と、まろやかでじわっと舌に馴染む味わいが心地よい。
しっとりと泡のようになくなる後味。大変爽やかな一杯だ。
コメント (1)

新舞子海釣り

2006年09月24日 23時25分43秒 | 釣り
新舞子マリンパーク南側の防波堤で久々に波止釣りをした。
このポイントでは初めて釣りをする。駐車場やトイレも近いし、釣り場も広いので、
落ち着いて釣りを楽しめそうな雰囲気。まわりは結構釣り人で賑わっているようだが、
釣れている気配はあまり感じない。

エサは石ゴカイとモエビ。簡単な投げ竿でちょい投げで狙うも、当たりはなし。
一緒に行った連れは、小ぶりながらフグを1匹釣り上げた。隣の少年もキスを上げる。
いるにはいるらしい。しかしながら、急に用事ができたため実質1時間程で退散。
その後も魚の気配を感じられずに、不名誉なボウズ記録を作ってしまった。

コメント

焼酎買出し

2006年09月23日 23時43分05秒 | 
少し気合を入れて、気になる酒屋さんに買出しに行った。
いつも焼酎の品揃えには目を見張るものがあるのだが、今日も充実の品揃えだ。

西酒造や佐多宗二の初留やら原酒にもそそられるが、今回はあまり飲んだことの無い
銘柄を中心に選んでみた。黒木本店の「中々」、尾鈴山の「山ねこ」「山翡翠」
熊本の「精選 水鏡無私」、ストックのなくなってきた「純米吟醸 黒龍」

なかなか満足のいく買い物ができた。年末に向けて美味しく酔えそうだ。
コメント

IXY DIGITAL 900IS

2006年09月22日 23時43分13秒 | モノもの
Canonのデジカメの新モデルが登場するらしい。注目は「IXY DIGITAL 900 IS」か。
コンパクトなIXYの筺体に、欲しい機能がたくさん詰まっている。

800 ISから採用された手ブレ補正はそのまま踏襲しつつ、28ミリの広角撮影にも対応。
さらにISO感度も1600まで向上し、さらに暗い場面に強くなった。高感度撮影時に
気になるノイズ低減も新映像エンジン「DIGIC Ⅲ」に期待がかかる。光学ズームも
いつの間にか3.8倍。これでWPケースでもあれば文句のつけようが無い。

ちょっとした場面で手軽に撮影できる最強のコンパクト機、年末にかけて注目の一台だ。


Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS

キヤノン

このアイテムの詳細を見る
コメント

Music Lesson Online

2006年09月21日 23時05分30秒 | 開発メモ
YAMAHAのミュージックレッスンオンライン モニターキャンペーンに当選したらしい。
約2週間『セルフラーニングコース』全8教科を受講することができる。
以前からこのオンライントレーニングに興味を持っていたのでまたとない機会だ。

早速ログインして試してみる。楽器はピアノを選択。
いままで基礎が全くできてなかったので、改めてなるほどという気づきが多い。
基礎学習を終えて、ようやくレッスンの開始。はじめから両手を使って弾く。
難しくはないが、ひとつひとつのフェーズを着実に身につけたい。

オンライン教材としては、マルチメディアを駆使しており、楽譜やスコアと映像が連動
するのがわかりやすい。操作性も良く、音声によるガイドも親切。よく考えられている。
内容も思った以上に本格的で、ボリュームもかなり多い。全てを履修するにはそれなりに
時間も必要。しかし、真面目に取り組めばきっと上達できるだろう。

非常に質の高いコンテンツだと思う。新しい学びの可能性に触れることができた気がする。


コメント

空撮

2006年09月20日 23時21分17秒 | その他
先日のフライトで、何気にTZ1の空撮モードで窓の外を撮影していたのだが、
思いもよらず、幻想的な絵が撮れていて驚いた。こういう表現もできるのか。
当日は台風が近づいた後で、見渡す限り雲の海がひろがる。
自然の見せる一瞬の美に感じ入る。







龍の頭?

コメント (3)

新iPod nano

2006年09月19日 21時43分06秒 | モノもの
9月13日に発売になったという新iPod nanoを手にしてみた。
初めてiPodに触れる。MA477J/A という型番のシルバー色2Gモデル。

今までのnanoと若干デザインが異なり、アクリルと鏡面処理のボディはアルマイト塗装
に変更、質感が変わった。インパクトが薄くなった気もするが、指紋も気にならなくなる?

基本性能としては、メモリ容量が倍増(価格比)となったほか、音楽再生時のバッテリー
駆動時間が従来モデルの14時間から24時間に延長。また、40%明るい液晶ディスプレー
も採用されている。

実際に使用してみて、音質的には、この小さな筐体からは想像できないようなクオリティ
でまずます。iTunesによる楽曲の管理やUSBバス電源による充電など、PCへの依存を
前提に、余分な機能を大胆にそぎとっているのは非常に斬新。また、液晶画面に画像など
音楽以外の情報を表示させることもでき、様々な可能性を感じさせてくれる。

ただ、iPod の特徴のひとつでもあるユーザーインターフェイスの部分が判りにくくて残念。
今回使用した限りでは、曲を探すのに苦労したり、カーソルがずれて間違えて再生したり、
ヴォリュームが変えられない等トラブルにみまわれた。
すでに頭の思考回路が固くなってきているのか、馴染むまで時間がかかりそうだ。

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る


コメント

吉田商店

2006年09月18日 23時48分20秒 | 旅・グルメ
函館で本格的なスープカレーを食べたい。
おすすめのスープカリー喰堂「吉田商店」に行ってみた。

懐かしい昭和の雰囲気の店内だが、座敷もあり家族連れでも入りやすいのが◎。
子供でも食べられる辛さゼロのスープカレーもある。

今回はポークの雷辛(5辛)に挑戦してみる。「つぶ」もトッピングでつけてみた。
早速、ナスやニンジンをはじめ10種類近くの野菜と具の豪快な盛り付けで登場。
スープを一口やると、しっかりとしたベースとスパイスが絶妙に効いて旨い。
辛さは期待したほどでもなかったが、ガツンとくる乾いた辛味が旨さを引き立たせる。
とろとろの角煮はスープとマッチしてジューシー。つぶも意外とスープに合う。

素材のおいしさをうまくスープで結びつけた、いただける一品だった。
コメント

雨晴

2006年09月17日 23時31分19秒 | 
銀嶺立山の雨晴(アマハラシ)という銘柄のお酒を飲んだ。
富山県、立山酒造の精米歩合37%の純米大吟醸酒。

まるくふくよかな味わいが柔らかく広がる。
爽やかで軽快感のある飲み口。くいくいと杯がすすんでしまう。
久々に美味しい日本酒に出会えた気がした。
コメント

三貞

2006年09月16日 23時49分48秒 | 旅・グルメ
久しく「味仙」で台湾ラーメンを食す。中部国際空港にて。
小振りの椀に盛られた定番の一品。甘辛の濃い口のスープとがつんとくる辛味が
旨い。青菜いためもよい味を出している。

その後函館に向けて出発。この日はほぼ移動で終わってしまったが、夕食は
そば処「三貞」にて、季節もののかきあげ天そばを食した。
大盛りを注文すると、3段に重なねられたお重で運ばれてきた。存在感がある。
ざるそば2段の上に、ぷりっとした海老がたっぷり詰まった、さくさくのまるい
かきあげが2つ。そば湯までついて、満足度の高い一品だった。
コメント