☆〜ゆみこっちの部屋〜☆

基本毎日更新してます🌹好きなことをマイペースに書いてます☆よろしくお願いします◯


坂の上の雲☁ 朗報*

2024-07-24 23:48:21 | 


坂の上の雲のドラマ再放送決定したそうです~嬉しいー☆ 
このドラマ評判がすごく良いそうでロシアのロケもしっかりしてるし艦隊がカッコ良いとかでDVDを買ってる人も多いそうです

見てみたいと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しいです☁


このドラマが良すぎて大河にならない説もあるそう


☁坂の上の雲☁
9月4日から毎週日曜日
NHK総合テレビでPM11時から11時44分まで
全26回放送



今坂の上の雲5巻です
ちなみに源氏物語も5巻☆
坂の上の雲は放映までに読み終えたいなー!
 
坂の上の雲ミュージアムで夫の甥っ子くんと一緒に行って甥っ子くんが真之のガラスのストラップ買ってたんよね~
次行ったら買います笑


そう!児玉源太郎という人知らんかったけどこの方いなかったら日露戦争負けてたんじゃないだろうか?

乃木希典を司馬さんは無能と断定して書いているんだけど、
毎月同じ日にちに攻撃するもんだからロシア側がしっかり準備するカレンダー攻撃とか、
第一陣が突撃して地雷があって、
セオリーだと第2陣は砲兵に地雷をある程度撃たせてから第2陣が行くんですが、対策なしに第3陣まで突撃させるっていうなど…
人より弾を惜しんだのか?


乃木希典&伊地知コンビで10万人の兵のうち6万を失い、6割の損失(といってよいのか人間の単位として)
これは世界の戦争でも稀なんだそうです

そして児玉源太郎が旅順へ行って指揮権をとり(借りて)
休戦4日の間に大砲を移動させ1日で203高地をおとしたという
203高地が落ちなければ旅順艦隊を沈めることは出来ずバルチック艦隊と合流されたらどうなっていたんだろう


しかし命令系統を重んじるため児玉源太郎が203高地を陥落させたことは伏せられたようです


乃木希典は吉田松陰と同じ玉木文之進という人が師匠だったみたいなので人間性としては特に素晴らしい方なんだと思いますが。
二人のご子息もなくされています。


乃木希典は一度も前線に行かず指揮を執ったとか
吉田松陰の
かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂

なのか?
日本の為に自分が指揮を執り続けるために遠いところに居たというのか

吉田松陰であればこの意味は前線にいの一番に躍り出るということになるでしょう

児玉源太郎を祀る児玉神社は徳山市にあるそうです…兄が産まれた徳山市*
行ってみたい☆



これ面白そうだなと思いながら↑

夏休みの宿題は自由研究1つ終わりもう1つは週末頑張ろう
ドリルも一冊終わったー


今日も名古屋駅出てて書くこともぼちぼちありますが朗報が入ったため坂の上の雲について書きました~☆
それではお休みなさい☪










最新の画像もっと見る

コメントを投稿