夢待茶房

自由気ままに撮った写真を茶房で語りましょう♪

ダンギク(段菊)

2012-09-29 15:45:07 | 





先日行った「白野江植物公園」に



沢山咲いてた「ダンギク」の花。
























お花が段々に咲いていくから「ダンギク」なんでしょうね。




我が家にも去年、苗を買って植えてるけど・・・



花が咲いてない・・・



まぁ~何年か気長に待ちましょうかねぇ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー♪ (こころ)
2012-09-29 22:22:30

段菊、はじめて見ました。

丸っこい蕾のかたまりが串刺しのようについて、下から花火のように咲いていくんですね。

面白い花ですね。さすが白野江植物公園!

この青紫っぽい花の色も、菊にしては珍しい感じですね。

とてもさわやかな感じで素敵です。

『夢待茶房』のテンプレートの花の色にも似ていますね。
こころさんへ (ゆず)
2012-09-29 22:50:10
こころさん、コメントありがとう~♪

段菊って珍しいお花でしょう!

ほんと串刺しのように蕾がついてるよね。

こころさんの発想は、ほんと素晴らしいなぁ。

花火のように咲いていくって・・・

我が家のは、蕾すらついてないのよね。

残念・・・

テンプレートの色に似てるよね。

私の好きな色なんですよ~♪
台風・・・・ (どら。)
2012-09-30 11:44:54

影響なさそうで、ホットしています。。
テレビでは、恐怖を感じる台風 

ゆめちゃに当たる日差しも優しくなってきましたね。 

咲く花も変わって 

今更! 何、気付きよぉん !!!
と、お思いでしょうが。。 

多分、門司のノラ猫達も、今回の台風接近は心配ないみたいで良かった。 

お邪魔致しました。。。 






どら。さんへ (ゆず)
2012-09-30 20:21:47
どら。さん、コメントありがとう~♪

大型台風ですから、進路ばかり気になってましたよ。

でも北部九州からは、離れたコースだったので

影響もなく今日は晴れ間もありました。

朝のお散歩の後は、また熟睡タイムのゆめ。

でもお散歩の時は、別人(別犬)になって

目が輝いてますよ~♪

そうそう、台風が来るとねぇ~猫ちゃんたちの事が

気になりますよね。

でもちゃ~んと隠れ場所を確保してると思うなぁ。
ダンギクの写真 (S・ANDO)
2014-06-10 15:31:43
きれいなホームページですね。

私のかかわっている印刷物で、
ダンギクの写真を探しています。
陽が当たって生き生きしている感じが
とてもいいですね。

●写真を拝借して掲載することは可能ですか?

●2000キロバイト以上のデータはお持ちですか?

もしよろしかったら、
以下までご連絡頂けましたら幸いです。

GHB01122@nifty.ne.jp

コメントを投稿