夢待茶房

自由気ままに撮った写真を茶房で語りましょう♪

ジャムを作ったよ~♪

2016-03-24 21:14:07 | 日記





こんばんは~♪



今日は朝から風が強く寒い一日になりました。



ここ数日はジャム作りにハマってました。



トップのマーマレードは初めて作ってみました。







お隣さんから鹿児島の特産「サワーポメロ」を頂いたので



お初の挑戦で作ってみました。



甘みも少なくてとっても爽やかなジャムに仕上がりました♪



毎朝トーストに塗って食べていますよ~♪



そして今はイチゴのシーズン♪







小粒で完熟してるものを探してイチゴジャムも作りました。







イチゴの形が残るように作っています。



イチゴ自体が甘いので、これはヨーグルトに入れて食べてます。



お隣さんにサワーポメロのお礼に、一瓶差し上げました。



ちょうど姉も来てたので、これまたお土産に一瓶・・・



我が家に残ったのは一瓶だけ・・・



ならばもう一度作ろう!ってことで、再度イチゴジャムを作りましたよ。



まったく同じ味にはならないので、作る楽しみがありますね。



次はどのフルーツでジャムを作ろうかな~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (sora)
2016-03-25 13:10:12
ジャム、美味しそうですね!

この時期、私は実家の母の手作りのマーマレードを食べてます。

市販のものよりやっぱり手作りの方が美味しいですね~(^-^)



返信する
こんばんは~♪ (ゆず)
2016-03-25 21:34:53
soraさん、コメントありがとうございます♪

手作りのジャムって美味しいですね。

お母さまの手作りマーマレードも美味しいんだろうなぁ。

ちょっと味見してみたいです。

それぞれ味が違うと思いますからね。

今日もまたイチゴを安く買えたので、

イチゴジャムを作る準備してま~す。

これは姉に頼まれたもの・・・

はぁ~自分で作れば良いのにって思うけど・・・

まぁ~ジャム作りは嫌いじゃないので頑張ります!
返信する

コメントを投稿