夢待茶房

自由気ままに撮った写真を茶房で語りましょう♪

アサギマダラ

2012-10-12 20:59:16 | 生き物






今日は白野江植物公園へ行って来ましたよ。



毎年ここへ飛来してくる『アサギマダラ』を撮影して来ました。













































『アサギマダラ』は日本で唯一「渡り」をする蝶なんですよ。



初秋から南下を始めて、2000キロの旅をすると言われてます。



このお花は『フジバカマ』なんですが、



この花が咲き出すと飛来して来ます。



あさぎ(浅葱・浅黄)色をしているので『アサギマダラ』という名前なんですよ。



あさぎ色とは緑がかった薄い藍色です。



綺麗な蝶でしょう~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (こころ)
2012-10-12 23:32:53

『アサギマダラ』、はじめて知りました。

海を渡る蝶なんですね。

そんな繊細な羽で旅ができるなんて・・

すごいですね。

なぜ海を渡るのか、興味深いです。

『フジバカマ』の花を求めて旅をしているんでしょうか?

とても美しい写真ですね。
返信する
こころさんへ (ゆず)
2012-10-13 00:00:37
こころさん、コメントありがとう~♪

私もこの蝶の事知ったのは、数年前なんですよ。

あんな小さな体で、長い旅をするなんて・・・

今は植物公園で栄養補給ってところかな。

ほんとねぇ~なんで海を渡るんだろうね???

今年も紹介出来て良かったわぁ~!
返信する

コメントを投稿