夢待茶房

自由気ままに撮った写真を茶房で語りましょう♪

ささやかな喜び♪

2020-07-27 15:25:18 | 



こんにちは~♪


今日も朝から雨になっています


こんな時は可愛いお花を見て


少しでも明るい気分になれたらと思って


最近咲き始めたお花を紹介しますね。





7月の初め頃・・・


お花屋さんで『ご自由にお持ち帰り下さい』って書いてたので


しっかり2個お持ち帰りした私です。


名前は「ハワイアンプリンセス」とのこと!


正式名称は「イリマ」でアオイ科のお花





まだ葉っぱもいっかり生きてるし


処分品を育てるのは大好きなので・・・


でも、今までタダでお持ち帰りなんて事無かったわ!





昨日様子を見たら、いっぱい蕾がついてて


午前中はこんな感じだったのに・・・








数時間後にはこんなにお花が咲いてくれました♪


この鬱陶しい中、気持ちが明るくなれました。


このお花はハワイのオアフ島の島花で、


古くからハワイ王朝時代から愛されてたイリマという名前のお花。


このお花でレイを作ってたそうですよ。


イリマのお花のレイは、ロイヤルレイと呼ばれ


王室のみに使用される特別なレイフラワーとされていたそうです。


うわぁ~こんな素敵なお花の苗を


タダで頂けたなんて嬉しいです!


頑張って育てていきますね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが♪育て上手^^ (おーちゃん&ここにゃママ)
2020-07-29 14:16:22

ゆずさん、こんにちは~♪

ハワイのお花が、日本のゆずさんのお庭で、黄色くかわいい花を咲かせてくれましたね♪
さすが、育て上手♪
処分品だったお花も、とっても喜んでいることと思います♪

イリマの花言葉を検索してみたら、『あなたを誇りに思う』でした^^

花を咲かせたハワイアンプリンセスから、ゆずさんへのメッセージかも?
返信する
おーちゃん&ここにゃママさんへ (ゆず)
2020-07-29 23:42:39
おーちゃん&ここにゃママさん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~♪
このまま処分されるのは可哀そうなので
絶対に花を咲かせてやる~!って気持ちで
育ててみましたよ~♪
でも別にな~んにもしてないんだけど
いっぱいお花が咲いてくれました

花言葉を調べて下さったのね~ありがとう
誇りに思ってくれてたら嬉しいなぁ
小さなお花だけど、毎日咲いてくれてますよ~♪
返信する

コメントを投稿