夢待茶房

自由気ままに撮った写真を茶房で語りましょう♪

栗のシフォンケーキ♪

2014-10-06 23:34:32 | 食べ物




今日は台風一過でお天気が良くなりましたよ



だけど九州は気温が下がって少し肌寒くなりました。



さて~今は栗が美味しい時期ですね



沢山栗を買ってたので、栗ご飯で頂いたのですが



栗が余ってたので、茹でて細かく刻んで潰して



栗のシフォンケーキを作ってみました♪







形が残る程度に刻んだものを上に来るように焼いてみたよ。







生地の中にはペースト状に近い状態まで潰して入れてみました。



これは私のオリジナル作品だったけど



まぁ~上手く出来たかな♪



でもまだまだ勉強しないといけないなぁ・・・



久しぶりに焼いてみたけど、やっぱり簡単で美味しいわぁ!




さて~今夜は十三夜ですよ~♪







旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬(2014年は10月6日)



十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対し、十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」ともいいます。



一般に十五夜に月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。



これは十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからです。



なのでしっかり今夜のお月さまも見ましたよ~ん♪



10月8日は「皆既月食」が見られます。



まん丸い月が突然欠け始め、やがて赤黒く輝くそうですから



みなさん、この日は夜空を見上げて楽しみましょうね♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (こころ)
2014-10-07 00:15:28

ゆずさん、こんばんは~♪

栗のシフォンケーキ、みるからによだれが・・(笑)

おいしそ~ですね~♪

食べたいな~♪

ホイップクリームをつけてもおいしいですよね。

そっか十五夜をみたら十三夜もみなきゃいけなかったんですね。知らなかったです。

10月8日は「皆既月食」なんですね。

ちょうど水曜日の夜になるので見なきゃ見なきゃ♪(笑)
返信する
こころさんへ (ゆず)
2014-10-07 08:07:06
こころさん、コメントありがとう~♪

おはよう~!

急に思い立って自己流で作ってみたのよ。

う~ん、まだまだ勉強しないと・・・

これはホイップクリームが必要だったなぁ。

今日買って来ようっと♪


私もお月さまの話は、夕方のお天気予報のお兄さんから

教えてもらいました。

今まで知らなかった・・・

明日の夜は皆で皆既月食を観察しようね♪
返信する

コメントを投稿