雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

FIVE SPOT AFTER DARK

2006-06-25 21:58:11 | 音楽
『FIVE SPOT AFTER DARK』。
最近、よく聴く曲です。
父が、私の帰りが遅い時に車で駅まで迎えに来てくれるのですが、その時聴いているCDに入っています。
私の趣味ではないので、奏者不明(笑)。

そのCDの一曲目と最後がこの曲なんです。
同じ曲なのに、アドリブ部分が全然違う(笑)。

耳を澄ますと、サックスのサブトーンが渋い感じです

サブトーンには倍音が微かに聞こえてきて、管の質の良さが滲み出ています。

あんまり詳しくないのですが、奏法的に、シングルリードでなければサブトーンは出ないのでしょうか??
ダブルリードのオーボエやファゴットでは、なんとなくできなそうな感じが
そしてリードが厚めでなければ、あんなサブトーンにならなそうです。

サックスで出来るということは、クラリネットでもできるのでしょう。
そんなレベルまで達していないので、試したこともないですが
ちなみに私はクラでビブラートもかけられません

高校生の時、毎週土曜は合奏でした。
私の隣にはファゴットのYさん。
後ろにはトロンボーンのRちゃんKちゃん。
斜め前にはコンバスのHさん。
カッコよかったですね~
もともと低音好きなんですが、女の子があんな低音域の大きな楽器を操っているというのが、たまらなくカッコよかったです
(チューバは男所帯だったので、あんまり興味なかったです
あと、一番後ろでパーカスしていたOさん!!
彼女がスネアやティンパニーを担当している時は、暇さえあればそっちを見てました
スタイル抜群、小顔で細くて八頭身で美脚の女子高生が、制服姿でパーカスなんですよ
惚れ惚れ

今でもその名残(?)で、低音やパーカスにときめきます


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、す、すんごい♪♪ (wbk)
2006-06-28 02:47:50
余りよく知らない曲なのに。。

 シングルリードのサブトーンの倍音を聞き分けるとは。。おぬし、何やつ??



って、こんばんは。またまた来ました。



。。After Darkって、タイトルからして響きが良いですね。

 僕も曲は知りませんが、Jazzですかね。それ。



で、思い出しましたが。。

 ヴォーカル有りの曲を聴いていて、聴いているのは

 楽器の音色、歌詞、どっちですか?

 一般的に女性は歌詞、男性は楽器ってな感じがしています。僕だけかなぁ。

 ベースの進行とかドラムのたたき方とか。聴いちゃって歌詞なんては二の次なんですけど。。

 あ、これ、自分のブログで聴けばいいのか。。

 いや、それだと誰も答えてくんないから、ここで。
返信する
名のあるCDショップでは。。 (wbk)
2006-06-28 02:56:06
無かったぁ。。。

 ネット検索したらありましたありました。

 ジャズスタンダードになってました。

今度、覚えていたら借りて聴いてみよっと♪
返信する
父がジャズ好きなので・・・ (みくらまなみ)
2006-06-28 19:42:47
>wbk様



独特の掠れたような吐息のような音をサブトーンと呼ぶことは、父に教わりました

一応、ちょこっと管楽器もかじったりしたので、倍音や奏法はついつい注意がいってしまいます



歌のある楽曲だと、歌詞ももちろん気になるところですが、歌声の質にまず注目します。

そして、他の楽器とのハーモニー

コード進行とかはそんなに気にならないのですが、和音は気になります

歌詞はいつの間にか耳に入っていて、頭に残る感じです。

あくまで私の場合ですが;



FIVE SPOT AFTER DARK、いい曲なので機会がありましたら是非

でもCDショップにないなんて、実は結構マイナーなのでしょうかね…
返信する
サブトーン♪♪ (wbk)
2006-06-29 01:58:15
タモリが、尺八の吹きマネして、

 ”ふぅぉ~~~ふぉぉぉおお♪♪”

 ってやってる、達人になると出せるらしい、

 あの掠れた音色の事ね♪



 弦楽器で出来ない技っすね。
返信する
尺八!!(笑) (みくらまなみ)
2006-06-29 21:38:48
>wbk様



尺八の吹きマネですか!?

タモリさんならやりそうですね(笑)。

弦楽器や打楽器でサブトーンは、やはり構造上無理ですか

サブトーンを尺八で……一体どんな感じなんでしょうね

気になる
返信する
笑っていいとも♪で。。 (wbk)
2006-06-30 00:26:18
タモリがたまにやってますよ。(^ε^)♪

 最近観てないけど、結構彼、気に入ってるみたいです。
返信する
増刊号チェックします☆ (みくらまなみ)
2006-07-01 13:59:27
>wbk様



平日は見られないので、日曜日に要チェックですね

Mステではさすがにやらなそうなので、タモリ倶楽部とかもチェックしときます(笑)。
返信する
そうそう、日曜日 (wbk)
2006-07-02 02:11:25
何曜日かのコーナーで、頻繁にやってるのを観たんですが、どれだったんだろう。

 そうそう、今日たまたま車の中で聴いていたFMラジオ番組で

 サックスの名前の起源について話していました。

 アドルフ・サックスって人が作ったらしいです。

 
返信する
20へぇ(笑) (みくらまなみ)
2006-07-02 14:20:19
>wbk様



サックスって人名から名付けられたのですか!!

なんだか意外です

あんな甘い音色の楽器を作り出した人は、どんな人だったのでしょうね

サックス吹けたらカッコイイですよね

私も習いたくなってきました(笑)。
返信する
アフターダーク (K)
2006-07-02 15:51:27
FIVE SPOT AFTER DARKは昔、CMで使われてましたね。



村上春樹の小説にも出てきますから、よかったらどうぞ。(TBつけておきました。)
返信する