雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

衛兵さん交代

2005-09-19 04:42:42 | 旅行
建物の前門と後門にそれぞれ二人ずつ、衛兵さんが立っているんです。
銃剣を手に、滝のような汗をものともせず、周囲で観光客が写真を撮ろうとも、微動だにしないんです。
ストイックで素敵

で、一時間おきに交代なんです。
5人の衛兵さんが現れます。一人は引率・指揮、四人は交代のために。
そして一糸乱れぬ独特の行進で、一旦後門まで進みます。
その途中で、銃剣をバトントワリングよろしく振り回すショーも見せてくれます。
歩き方から敬礼の仕方まで、全てよく訓練されていて、芝居がかった大仰さがたまらなくカッコイイんです

観光客のために交代式をかようなショーに仕立て上げているそうで。
そのため、衛兵さんたちは陸軍空軍の選りすぐりな見目麗しい若い人なんです。
背が高く、無駄の無い細く引き締まった肢体、精悍な面差し。

観光客は彼らの行進にくっついて移動します。
しかし、そこは日陰というものの存在しない広場。

……日に焼けました

最新の画像もっと見る