Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Bobby Caldwell - Rory Block

2007年10月08日 | 60's,70's Rock
1,Bobby Caldwell's Greatest Hits (Polydor) 1CD 100円
2,Carry On/Bobby Caldwell (Polydor) 1LP 100円
ボビー・コールドウェル、例のマイアミのTKレコードからのソロ・デビュー・アルバム「イブニング・スキャンダル」が発売されたのは78年の4月だそう。"マンハッタンにマイアミの海の香りを運んだ味"とか云われたのももう30年も前の話なんですね。
なんども書いていますが、当時の私はAORはまるで興味なしという人間でしたが、さすがにこの人とかクリストファー・クロス、ロビー・デュプリー、勿論ボズもですが、積極的に聴いた覚えもないわりには今聴くと当時の情景が浮かびます。

ということで、ベスト盤CD、3枚目の「シーサイド・センチメンタル」のLPが各100円であったのでつい手が出ました。"スペシャル・トゥ・ミー" "風のシルエット"あたりはさすがにヤバイです、当時の情景がクッキリと思い出されて。

知らなかったのですが、2枚目のアルバムをだした後に所属していたT.K.レコードが倒産したそうで、82年の3枚目からポリドールの所属になっていたそうです。70年代にあれだけ隆盛を誇ったマイアミ・サウンドのT.K.レコードの終焉と共にボビーのサウンドもマイアミからL.A.へと変化していくわけですね。

CaldwellCaldwell2


2,House of Hearts/Rory Block (Rounder) 1LP 100円
ロリー・ブロックというとアコギでブルースを歌う女性というイメージがありますが、この87年盤は自動車事故で20歳で亡くなった彼の息子さんに捧げられたアルバムということなのでしょう、ブルース・ウーマンというより、SSW風味が強く出たつくりで、随分と沁みるアルバムになっています。その意味でこのジャケット表裏はうまく内容を表すものになっているように思えます。

Block Block2

コメント    この記事についてブログを書く
« Americaものを色々と | トップ | Garage Sounds »

コメントを投稿