Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Jim Pulte 1972-73

2013年12月25日 | 60's,70's Rock
1,Out The Window・Simmy She Roll Simmy She Shake/Jim Pulte (UA/Vivid Sound) 1CD 1,300円
今まで何度もこのブログでその名を挙げてきたジム・パルト、そもそもこの2枚のUA盤があったからこそ今も語っているわけで、やっとその本命盤を載せることが出来てうれしい限り。やっと見つけました唯一のCD化盤(ですよね?)、97年にVividが出していたUAからのファーストとセカンド・アルバムの2in1 CDです。

以下、このUA盤以来36年振りにリリースした
「One Kind of Bait in the Bucket/The Norman Fishintackle Choir」を入手した時に書いた文章を再掲。

「ジム・パルト : Southwindの一員として1969年にBlue Thumbから「Ready To Ride」を制作。1972年にU.Aからジェシ・エド・デイヴィスのプロデュース、有名ミュージシャンが多数参加しての「Out The Window」でソロ・デビュー。翌1973年には「Shimmy She Roll, Shimmy She Shake」を発表。この2枚はスワンプR&R好きのファンからは今も語り継がれる真の名盤ですね。」

ということで、「Out The Window」はジェシー・エドのお仕事振りも見事なLAスワンプ。「Shimmy She Roll, Shimmy She Shake」は知られたミュージシャンの参加が無いものの(というか、だからこその)ほのぼのロックンロール。いずれものんびりゆったり、天気の良い休日の午後にぼーっとしながら聴いてみたいなぁと思わせる音楽ですね。

「Out the Window」
1. All Uphill From Here
2. Anything
3. My Heart's On Sweet Rollene
4. Cry, Sing And Laugh
5. Point My Home
6. The Goose Flew Back
7. Reno Street Incident
8. Big Times
9. Old Time Junkie
10. Out The Window

Leland Sklar (bass), Buddy Emmons (steel guitar), Ben Sidran (keyboards), Jesse Ed Davis (guitars), Larry Knechtel (keyboards), Dr. John (piano) and Jim Kelter (drums).

「Shimmy She Roll, Shimmy She Shake」
11. Shimmy She Roll, Shimmy She Shake
12. Pocket Change
13. Rags And Old Iron
14. Out In The Light
15. It’s All Comin' Down
16. I Remember You
17. Beside The Mountain
18. Ten Miles East Of Town
19. Dancin' On A Mirror
20. You Can Leave Your Hat On
21. The Best Year Since '28

Jim Pulte

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Merry Christmas ! | トップ | ハワイの加山雄三 1966 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> Out The Window・Simmy She Roll Simmy She Shake (通りすがり)
2013-12-26 00:21:08
CD をほしいなと思いながら、
いずれも、アナログ盤でしか持っていません。

当時の Jim Pulte の歌声がのほほんとした感じなので
> のんびりゆったり、天気の良い休日の午後にぼーっとしながら聴いてみたいなぁ
という感じで、たま~に聴きたくなるアルバムです。

いいですよね、こういうアルバム。
返信する
パルト (jahking@管理人)
2013-12-26 04:59:02
通りすがりさん
この二枚がCD化されているって教えていただいたのは通りすがりさんからだったので、てっきりCDもお持ちだと思っていました!
あらたて聴いてホント渋い良いアルバムだなぁと再確認、30数年経ってのカムバック作2枚もそののほほん感は不変でした、もう数枚は出して欲しいところですが最近のCD事情からするとやっぱ無理ですかね。
返信する
Unknown (しみへん)
2013-12-26 07:30:12
このCDをここ数年探し続けていましたが(スワンプに目覚めたのがおそかったもので)、全く見かけるこがとなかった無かったのですが、偶然にも私も10日前に入手しました。氏よりも1000円ほど高かったのですが(というかよくそんなプライスでありましたね)、迷うことなく入手です。内容は思っていた通りで満足です。

これで目下の最大の目標はthomas jefferson kayeの2in1
です。しかしこれも鬼のようなプライスしか出ていないんですよね。
返信する
Jim Pulte-Thomas Jefferson Kaye (Jahking@管理人)
2013-12-26 08:43:32
しみへんさん
ここ10日の間にジム・パルトのCDを入手した人間が二人いてその二人が集ってるって奇蹟に近くないですか!?(笑)

私が入手したのは「まほろ駅前便利軒」(私、この小説、映画とドラマが大好きで)でお馴染みの町田のDUです、これが新宿や御茶ノ水のDUだったら千円くらい乗っていたいたかもしれません。DUも店によって得手不得手と地域性があってそこが好きなところです。

Thomas Jefferson Kaye、例のズラシ・サングラス・ジャケにおぼっちゃんジャケですね。この2in1CDって知りませんでした、ファーストしか聴いていませんがこれもいいですね。
こちらでファーストとKayeが参加していたWhite Cloudがたぶん聴けます。
http://woodenbowlvalue1.blogspot.jp/search/label/Thomas%20Jefferson%20Kaye
返信する
(追) (しみへん)
2013-12-26 15:11:46
私が入手したのは実はヤフオクで、運よく誰も入札者がいなくて開始価格の\2,380で手に入れることが出来ました。しかも未開封でした。ホントにもう何年もネット等で探していてもひっかからないので、半ば諦めていた所でしたので、ホントに嬉しいです。ところがこれを購入した数日後(先週の土曜日)所用で岡山に行ったところ、中古レコード店G岡山店になんとこれがあるではありませんか。あれほど遭遇しなかったCDが1週間の間に2枚も!プライスは\4,000弱ととんでもない価格でしたが、先に買っていなかったらかなり迷っていたでしょう。

そこにこの記事と来ては、これはもう何かあるんでは、と言う感じですね。まさに奇蹟です。
返信する
Re:(追) (Jahking@管理人)
2013-12-26 21:07:06
永らく探していたブツ、面白いもので一回見つかるとまたまた見つかるって私も経験があります、それがジム・パルトというのは何か嬉しいですね。
Thomas Jefferson Kayeも出てくるのでは..........。
返信する

コメントを投稿