Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Stoop Down Baby !

2005年10月10日 | Blues,R&B,Gospel
こんなLPまでCD化されていました、の、"Stoop Down Baby !"とDoo-Wopコンピを。

1,Stoop Down Baby....Let Your Daddy See/Chick Willis(Collectable) 500円
あのキング・オブ・ストロールのチャック・ウィリスの従兄弟というブルース・マン。72年にタイトル曲がそれなりに売れてリリースされた一部では(そのジャケットで?)有名なアルバム(原盤はミシガン州はカラマンズーにあるLa Val Records)。これ私は78年に大阪のSam's Record Shopから通販で仕入れて持っているのです(1,800円でした)。CD化されているとはつゆ知らず、昨日行った新宿DUのSoul-Blues館の500円コーナーに埋もれていたのを見つけ思わず”うぉ!”。
A面はタイトル曲を延々21分。といってもお客さんとの掛け合いで延々続くシモネタ大合戦。まぁ、英語がわかればともかくも..という曲。B面は一転ブルースを。この人、ギター・スリムなんですね、心の師匠は。2曲カバーしています。一番のお気に入りは"Something Soon"なるヘヴィなブルース・バラード。歌もギターも飛びぬけて上手いと訳ではありませんが、なかなか味があります。ということで、10数年振りに聴いてしまいました。
しかしこのCollectablesの再発CDはひどいですね、ジャケの複写は粗悪なカラーコピーだし、曲名以外のクレジット、ライナー無し。ある意味ブート以下。91年にでたもののようですが、この頃のCollectablesは愛情のカケラもないやっつけのお仕事をやってて本盤はその典型。90年代終わり頃のなって何故か見事改心してくれますけど。

アナログ盤のバック・カバーにあるオマヌケ写真を貼っておきます。

Chick Willis


2,Mre Memories of Times Square Records Shop Vol.7(Collectables) 500円
これも500円箱からのCollectabbles盤CD。95年にでたものなので一応ライナーは付いています。このレーベル手を変え品を変え様々なDoo-Wopコンピを安価で沢山出していましたが、これはTimes Square Records ShopなるNYにあったレコ屋の思い出をライナーに連載してその頃の思い出の曲を詰めこんだという企画盤のようです。

Times Square Records
コメント    この記事についてブログを書く
« Gabriel Brown | トップ | Blue Cheer - Love feat. Art... »

コメントを投稿