Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

100円 乙女ジャケ

2009年04月25日 | ジャケ買い盤
久し振りに買った得意の「だからどーした乙女ジャケ100円盤」を。

1,Feel Good! Look Great!:Exercise Along with Debbie Drake (Epic) 1LP 105円
昔よくあったエキササイズ教則レコード。12ページに渡るエキササイズ・ポーズの写真の載ったブックレット付き。
このジャケットに載ったステレオ・セットが何とも「時代」ですね。60年代の初め頃でしょうか。

教則を教えてくれるDebbie Drakeなる女性はあるサイトによると「TV exercise guru of the 1960s. 」だそうです。

映像がありました!
THE DEBBIE DRAKE SHOW




2,Italian Hits/101 Strings (Somerset) 1LP 105円
60年代に膨大な数のレコードを残しているイージーリスニング・オーケストラのイタリアン・ソング集。如何にものジャケ写がいい感じです。

この101 Stringsはその名の通り101本の弦楽器を中心に全体で約140名におよぶオーケストラでその音圧は並じゃないです。
サイケ・ファンには名が知れる「Astro Sounds From Beyond the Year 2000」なんてカルト盤も出していましたね。

101Strings

101 STRINGS / Flameout (1968)




3,God's Goodness/The Original Gospel Harmonettes (Famous) 1LP 105円
乙女ジャケではないですが同時に買った100円盤。
ゴスペル・ハーモネッツというとかつてこちらで取り上げたDorothy Love Coates & the Original Gospel Harmonettesを想起するのですが、本盤にはドロシーは入っておらずグループ単独のものか同名異グループのもの。

このFamousなるレーベルはサム・クックを出していたKeenの別レーベルで本盤は1961年にリリースされたもの。レーベル詳細はこちらで。

God's Godness

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« Petura Clark Gift Album | トップ | Milkwood - Outlaws »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステレオ (uni)
2009-04-25 13:21:03
あの頃のステレオは上げ底じゃなく
スピーカーを大きく見せるのが多かったですね
この写真だってプレーヤーの収納にまで(笑)

ここからセパレートに.....
返信する
> Italian Hits (通りすがり)
2009-04-25 14:59:41
ジャケットをそのまま利用した、カールグループものの
アナログ・アルバムを持っています。
16 GIRL GROUP CLASSICS FROM THE SIXTIES
LOOKIN' FOR BOYS (ROXY XS-LP-102)

The Honey - He's A Doll
The Paris Sisters - Dream Lover
という具合に、
あまり一般的ではない 16 曲が選曲されています。
返信する
ステレオ&Italian Hits (Jahking@管理人)
2009-04-25 16:30:44
>uniさん
大昔にウチにあったのは形状はこれと似ていますが、センターが観音開きになっていてプレイヤーが入っているというタイプだったのを思い出しました、確かVictor製。その後に買ったのが大きさは同じようなもので仰る通りスピカーを離すことが出来るセパレート・タイプでした。あの頃のステレオセットって電化製品であって家具でしたね。

>通りすがりさん
ふーむ、そんなアルバムがありましたか。私なんぞが見かけたら絶対買っちゃうものですね。
聞いたことのないレーベルですが、80年代以降くらいに出たコレクター・レーベルものでしょうか? 
返信する

コメントを投稿