Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

世紀末

2009年02月08日 | 60's,70's Rock
1,World's End/Andwella (Reflection-Universal Music) 1CD 1,160円
昨年の5月にこのジャケットの原画を偶然見つけてビックリしたアンドウェラのファースト・アルバム(正確にはセカンドではありますが...)の紙ジャケCDです。

セカンドの「People's Peoples」の紙ジャケCDを買った時にこれも買わねばと思いつつ買いそびれていたのですが、思わぬ安価で見つかりほいほい買ってきたもの。
私が最初に聴いたアンドウェラが本盤でそれはほぼリアルタイムで出ていた東芝盤。そんなことで、ブリティッシュ・スワンプの名盤とか云われているセカンドが何かと引き合いに出されますが(私も大好きですが)、思い入れはこちら。

セカンドのアメリカ南部の音楽への憧憬を顕わにしたスワンプ風味は余りなく、ブラス/ストリングスを効果的に使った典型的な英国風味が本作の聴き所。リーダーのデイヴ・ルイスが吹くフルートが入ったインストもあったりバリエイションに富んだ構成ながら全体の雰囲気は、陰鬱でダーク。ディヴ・ルイスの深い歌声と相俟ってこれはこれで素晴らしい一枚ですね。

"悪魔を憐れむ歌"を想起するアルバムの1曲目です。
Andwella - Hold On To Your Mind



コメント    この記事についてブログを書く
« Ooh La la | トップ | Procol Harum »

コメントを投稿