Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Steppin' Out

2007年05月31日 | 60's,70's Rock
1,Just Like Us/Paul Revere & The Raiders (Columbia) 1LP 840円
邦題「ジャスト・ライク・アス ポール・リヴィアとレイダース登場」66年7月にに日本コロンビアからリリースされた本邦デビュー・アルバムです。
先月「同 第2集」を見つけと思ったら今度はこれ、最近レイダースの日本コロンビア盤に縁があるようで。

シングル・カットされた"Steppin' Out" "Just Like Us"の2曲はモロのガレージ・パンク、かっこいいことこの上なし。SundazedがCDリイッシューしたのもうなずけます。マーヴィン・ゲイの"Doggone" J.B.の"Out of Sight" ゲイリーU.Sボンズの"New Orleans" アニマルズの"I'm Crying"等のR&Bナンバーも完璧。
マーク・リンゼイのボーカルが素晴らしいのは云うまでもなし。かつてはすべてマークが歌っているものと思ってましたが実はギターのドレイク・レヴィン、ドラムスのマイク・スミスも結構リードを取っていてマークにヒケを取らないハジケ具合。日本でもシングル・カットされてヒットした"New Orleans"では珍しく御大ポール・リヴィアがリードを取っています。

ポール・リヴィアって人は表面的には存在感が無いものの(たぶん)裏ではしっかり締めているという意味で「田辺昭知とスパイダース」の田辺さんを想起してしまいます。

うちの猫

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Christmas Gumbo | トップ | Nicolette Larson »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんという偶然!!!!w (みけいじ)
2007-06-04 11:54:32
実はメッセに気づく前まで、レイダースをユーチューブで見てたんですよ!!!!!!!!!!!


もちろん、もちろ~~ん、このLP持ってマッス!

とにかく、マーク、マーク、マークゥゥッゥで
明け暮れた高校時代ですからね。。w

やっとあれこれ見られた(感涙)
ユーチューブ、有難うね、(涙)
返信する
マーク・リンゼイ (Jahking@管理人)
2007-06-04 15:25:42
おーっ、みけいじさん、マーク・リンゼイのリアルタイム・ファンでらっしゃる!

私はリアルタイムでは「嘆きのインディアン」のころからしか知らないのですが、60年代のあの頃のマーク人気って凄かったらしいですね。

マーク・リンゼイのソロ・アルバムも結構好きでこのところ何枚か買っております。

こことか、
http://blog.goo.ne.jp/jahking/e/0a3abfff307ed9f2fc2cf268441be6b7

ここに載せております。
http://blog.goo.ne.jp/jahking/e/43929ebe1a91dcbfb2ad8d96845b1fd2

私にとってレイダースといえばコレ。(しつこくてすいませんなんですけど 笑)、そう"Kicks"。
http://www.youtube.com/watch?v=g2xYl2hswY4

そして"Steppin' Out"
http://www.youtube.com/watch?v=bTAcj9cJZaU

>ユーチューブ、有難うね、(涙)
いや、まったく!!
返信する
Unknown (みけいじ)
2007-06-04 23:53:39
ソロアルバムもリアルタイムで買いましたよ!

でもどこに逝ったのでしょう(号泣)
嫁に行くとき持って行ったのか?
それとも実家が年がら年中普請にあけくれたので
失くしたのか???

もしよろしかったら、MDにダビっていただけませんか?
勝手なお願いなのでご迷惑でしたら無視していただいて結構です。(メッセージにてご連絡をお待ちします。)

ご連絡が無き場合でも、お付き合いに何の支障もありませんので、お気に触りませんように。


返信する
慌てて (みけいじ)
2007-06-05 00:32:58
ごめんなさい(汗)

よ~く考えたら、ソロのCDて
USアマゾンにありました。
早速買いました。

前のコメントは忘れてください。

CDが届きましたらお知らせします。

USアマゾンでアリゾナのサンプルを聞きました。

もうもう~~
感涙です。
本当に素敵な声ですよ。
返信する
Re:マーク・リンゼイ (Jahking@管理人)
2007-06-05 21:09:13
たぶん、これですね。
Golden Classics: Arizona/Silverbird(Collectables)

この「Arizona」に入っている"Miss America"ホントにいい曲ですね、マークの歌も完璧! この1曲のためにこのCD買おうかと思案したことがあります(結局LPが見つかったので見送りました)。

私が持っているもので何かありましたらどうぞ遠慮なさらずメッセージ送ってください。喜んでご協力させて頂きますから。
返信する
Unknown (みけいじ)
2007-06-06 22:27:13
そうです!
早く届かないかなぁ~

その時はよろしくお願いいたします。
本当に有難うございます。

返信する

コメントを投稿