Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

ギャラント・メン! & 60's Movie Hits

2016年05月23日 | 45's
1,戦場の恋 b/w アイム・ゴンナ・セットトゥル・ダウン/エディー・フォンテイン (WB) 45's 100円
テレビ映画「ギャラント・メン」の挿入歌。「ギャラント・メン」は、1962年から1963年にかけてアメリカABCにて放映された第二次世界大戦を舞台にしたテレビ戦争映画。日本では1963年2月から7月まで放映されていたそう。
ほぼ同時期にスタートしていた「コンバット!」はバッチリ記憶にありますが、こちらの「ギャラント・メン!」はそのタイトルはしっかり覚えていてなんとなく見た記憶もあるのですが内容まではさっぱり。まぁ、「コンバット!」は放映期間が長かったことと何回も何回も再放送されていたので記憶が継続されたのでしょう。

ということで、ひょっとしてこの挿入歌を聴けば少しは思い出すかと思いきや、いや、まったくでした(苦笑)
なんでも本国でも「ヒューマンドラマとして描き、抒情的で地味な作風となって視聴率が不振」で短期間で打ち切りになったのだそう。

で この挿入歌「戦場の恋~My Heart Belongs to You」を歌ってこのドラマにも出演しているエディ・フォンティンは元々はアラン・フリードのロックンロール・ショウにも出ていたロカビリー・シンガー、RCA系の"X",Vic、Decca、Chess系のArgo等々でリリースしています。




戦場の恋  ギャラントメン



ギャラントメン



ギャラント・メン主題歌 フランク永井『戦場の恋』



The Gallant Men (Preview Clip)








2,太陽のかけら (Philips) 45's 100円
1965年スエーデン映画の主題曲。
映画音楽がヒットチャートを席巻していた時期にて「これが本命!」「決定版!」とかいって競作盤が多々出ていました、これもオリジナル・サントラではなくカバー・ヴァージョンのようです。ということでB面は何の関係もないポール・モーリアが入っています。

Side A
1,太陽のかけら/モーリス・ルクレール楽団
Side B
2,この胸のときめきを/ポール・モーリア楽団


太陽のかけら

太陽はひとりぽっち/モーリス・ルクレール楽団



太陽のかけら







3,砦の29人 b/w テーマ/ニール・ヘフティ楽団 (UA) 45's 100円
1966年のユナイト映画のオリジナル・サントラ。
ニール・ヘフティはあの"バットマンのテーマ"を作った人ですね。


29人

砦の29人 (1966) オープニング







4,太陽の下の18才 (Victor) EP 100円
1963年公開キラッキラに輝くカトリーヌ・スパーク主演のイタリア映画「太陽の下の18才」。
かつてそのシングルもLPも、これと同じEPも取り上げております。この値でピンピン盤に遭遇すれば何度でも手も出ますわな(笑)
Side A
1,太陽の下の18才/ジミー・フォンタナ
2,私のニコル/ジャンニ・メッチャとジミー・ファンタナ
Side B
1,サンライト・ツイスト/ジャンイ・モランディ
2,すてきなドンナ/トニー・デル・モナコ

太陽



Eighteen in the Sun (1962) Trailer


Go-Kart Twist / Gianni Marandi サンライト・ツイスト / ジャンニ・モランディ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« The Dinning Sisters | トップ | John Mayall Live in 1967 Vol.2 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャラントメン (サキ罪ベイビー)
2016-05-23 11:40:53
「コンバット」はノルマンディに上陸したフランス戦線。「ギャラントメン」はアンチオに上陸したイタリア戦線だったと思います。兵隊もイタリー系米兵のアンジェロでマイナー・ブルースの趣がありましたな。哀愁のメロディでした。建築現場でヘルメット失敬して戦争ごっこやったな(笑)
返信する
砦の29人 (サキ罪ベイビー)
2016-05-23 11:47:09
日比谷映画館で見ました。エレキの使い方が当時新感覚で、レッキングクルーでしょうか。シナトラの「荒野の3軍曹」もこんなサウンドだったな。
返信する
Re:ギャラントメン (jahking)
2016-05-23 11:48:55
サキ罪さん
さすがお詳しい!
云われて思い出しました、わたしも工事現場にあった黄色いヘルメットを宝物のようにしていました(懐し!)
返信する
Unknown (uni)
2016-05-24 07:33:53
ギャラントメンテレビで見た記憶があります。
https://www.youtube.com/watch?v=FQsziE4J0qo
銃声が印象的ですね。

しかしこの時代スエーデンと聞くだけで萌えていました(笑)
返信する
Re:スエーデン (Jahking@管理人)
2016-05-24 08:04:04
未知の国、確かにあの頃のガキは皆萌えてましたね(笑)
返信する

コメントを投稿