Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

愛の賛歌とナベサダと。

2008年11月05日 | 和物
1,愛の賛歌~ Les MAUVAIS GARCONNES (GIZA) 1CD 105円
たまにこういう自分には範疇外のわけの判らないワンコインCDを買います。大体がジャケ買いだったりするのですが、本盤は収録曲を見てフーム.....と思わず買ったもの。

1. 男と女
2. アイドルを探せ
3. 愛の讃歌
4. バラ色の人生
5. 夢見るシャンソン人形
6. サン・トワ・マミー

どうです、そそられません? 

レ・モーヴェ・ギャルソンヌと名乗る女の子3人組、当時(2001年)に「愛の讃歌」がJTの“桃の天然水”CMソングに使われて話題になったそう。そう云われれば何となく記憶が無くもない...。

ですが、この手の企画CD(つーか最近のJ-Popなるものすべてかもしれませんが)は賞味期限が過ぎると即廃棄の使い捨てなんでもう完璧に忘れ去られているのでしょう。

原曲が原曲なんでこんなパンキッシュなアレンジでもメロディさえ崩さなければ聴けちゃうわけで、ご存知だった方には今更ながらですが、結構気に入って聴いております。

桃の天然水 - デュポン青木編




2,Selected/Sadao Watanabe (Electra) 1CD 105円
ナベサダさんの1989年に出たベスト集。
ラジオ番組「ナベサダとジャズ」の収録に行ったり、ピット・インに見に行ったりとその昔は結構聴いていたナベサダさん。「パストラル」「ラウンド・トリップ」角田ヒロがタイコを叩いたモントルーのライヴとかは愛聴盤でした。が その後アフリカ路線に行ってフュージョンに走る頃からまったく無縁になってしまいました。

で このベスト盤米Electraから出ているもので、その大好きだった"パストラル" "ラウンド・トリップ"からさすがに私でも知っている "カルフォルニア・シャワー" "オレンジ・エクスプレス"まで入っていたので購入。

レーベル違うし良く考えれば判ったのですが、いずれも再演もの。後者2曲はライヴでした。これはダメです、私には。オマケに"Round Trip"って私が好きだったあの"Round Trip:Going and Coming"とはまったく違う曲で更にガッカリ。なんです、この曲?

Nabesada


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Desperate Rock \'N\' Roll &... | トップ | The Youngbloods »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかにぃ (uni)
2008-11-05 16:43:39
ソソラレル選曲ですね。

このCM女の子が可愛くないのを
覚えてました(笑)
返信する
ですよね (Jahking@管理人)
2008-11-05 22:38:31
GO!GO!7188のカバー・アルバム「虎の穴」と同じ感触のカバーですね。

http://www.breast.co.jp/gogo7188/disco.html#03
返信する

コメントを投稿