Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Cliff in Japan

2009年04月03日 | 50's 60's Oldies
1,Cliff in Japan/Cliff Richard (東芝Odeon) 1CD 1,480円
1967年10月18日渋谷公会堂でのクリフ・リチャード初来日公演を収めたライヴ盤の紙ジャケ復刻CDです。既に10年のキャリアを誇っていたクリフ初のコンサート・ホールでのライヴ盤がこれだそう。また、来日前にリリースした「Don't Stop Me Now~シャウト」なるアメリカのR&Bサウンド色の濃いアルバムのプロモーション・ツアーの一環だったそうで、そんなR&B曲のカバーが多く選曲されていたコンサートだったようです(本盤収録曲からはあまりそれは伺えないヒット曲中心ですが)。

バック演奏は全員日本のミュージシャンでプロデューサー/アレンジャー/指揮者のノリー・バラマーのみ同道来日。シャドウズのバック演奏をオケ・アレンジに変更、リハーサルは2日間、更に当時の日本のミュージシャンは歌謡曲/演歌専門(当時の日本はGS全盛時代ですね)。致し方がないのですがその辺りの苦労は音に出てしまっています。まぁ、今聴けばそこが(も)面白いと云えるわけですが。

1. シャウト
2. アイル・カム・ランニング
3. かた時も
4. バチェラー・ボーイ
5. オン・ザ・ビーチ
6. ハング・オン・トゥ・ア・ドリーム
7. スパニッシュ・ハーレム
8. 太陽をつかもう
9. 君のおもかげ
10. ムーヴ・イット
11. リヴィング・ドール
12. 恋のゲーム
13. ラ・ラ・ラ・ラ・ラ
14. ツイスト・アンド・シャウト
15. エヴァーグリーン・トゥリー
16. ホワッド・アイ・セイ
17. ダイナマイト
18. メドレー レッツ・メイク・ア・メモリー~ヤング・ワン~ラッキー・リップス~サマー・ホリディ~ウィ・セイ・イエ

10数年前のこと、本盤の帯付きLPとかアストロノウツとかの日本盤LPにごっそり渋谷の某店にて超安価で遭遇。当日は飲み会があって最終電車の棚にその収穫物をしっかり置き忘れてしまうという痛恨の失態を演じてしまったことがありました。
以来、「飲むなら買うな、買うなら飲むな」を実践しております(笑)。

こんな映像がありました、80年代のものでしょうか?
Cliff in Japan (part 1)


Cliff Richard in Japan(part 2)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Neil Merryweather | トップ | Lee Shot Williams - Charles... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (uni)
2009-04-03 23:31:13
これ憧れのin Japanシリーズでした。
CDもしっかりサラで買いました(笑)
返信する
In Japan (Jahking@管理人)
2009-04-03 23:42:36
これも東芝お得意の赤坂日枝神社ですね。
返信する

コメントを投稿