Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

C.L.Blast (1980)

2020年02月10日 | Soul, Funk
今年のお正月、お買い初めで入手したLP。

1,I Wanna Get Down/C.L.Blast (Cotillion) 1LP 100円
2,I Wanna Get Down/C.L.Blast (Timeless) 1LP 100円
アラバマ出身のシンガー、C.L.Blastのファースト・アルバム、1980年に出た米Cotillion盤に1987年に英Timelessが再発したLPの2枚。単なるジャケ違いかと思いきやTimeless盤には1曲"Beautiful Lover"が加えられていました。ジャケットは上掲盤がTimeless盤です。

C.L.ブラストというと、先ずは懐かしのバイブル「Soul Deep Vol.2」に入っていた"I'm Glad To Do It"。あのリトル・ロイヤルのヴァージョンと双璧の完璧なサザン・ソウル、打ち震えて聴いたものです。あれは1975年頃だったか。そして1980年になって突如現れたのがこのCotillionからの初アルバム。勇んで買いましたね、吉祥寺だったか渋谷だったかの芽瑠璃堂。

1980年という時代もあって随分と洗練されたサウンドで"I'm Glad To Do It"のディープさは.....ですが、さすがこの人の歌唱に衰えがあろうはずもなく強靭なノドを披露してくれています。フレデリック・ナイトのプロデュースによるマラコ・サウンドも文句なし。何といってもCotillion盤の最後に入っていた"Love Don't Feel Like Love No More"、この気持ち良さ、どんどん熱くなる歌唱、当時はこの曲ばかり何度も何度もリピートして聴いていました。バラードの"Our Love Will Last"も素晴らしい出来。本当に久し振りに聴きましたが、聴き惚れました。Timeless盤に入っているオマケの"Beautiful Lover"もちょっと軽いけどいいですね、こんなオマケなら大歓迎。

A1 I Wanna Get Down
A2 If I Had Love You More 3:52
A3 I've Got To Make It On My Own 3:31
A4 Our Love Will Last 4:47
B1 Let's Do Something Different Tonight 3:57
B2 If I Could Feel That Old Feeling Again 3:43
B3 Share Your Love With Me 3:39
B4 Love Don't Feel Like Love No More
B5 Beautiful Lover (extra track)

こちらがCotillion盤
C.L.Blast



I Wanna Get Down (2013 Japan Remaster) (Remastered)



C L Blast - Love Dont Feel Like Love



Our Love Will Last (2013 Japan Remaster) (Remastered)



C L Blast - Let's do something Different tonight.wmv



C L Blast Beautiful Lover


**************************
オマケで"I'm Glad To Do It"の2連発

C. L. Blast - I'm Glad To Do It



Little Royal - I'm Glad To Do It - Deep Soul

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Bobby Rush 1988 - Memphis G... | トップ | The Church Keys (1999) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C.L.Blast (t-izu)
2020-02-11 15:28:45
懐かしい名前ですね。私も吉祥寺の芽瑠璃堂あたりで購入したと思います。少し時期はずれますが、フレデリック・ナイトの仕事としてはCOTROLLERSなどと共に愛聴しました。
それにしても100円、もう覚えている人間も少ないってことでしょうか?
返信する
Re:C.L.Blast (Jahking@管理人)
2020-02-11 19:27:51
ほかのお店でもこんな値で売っているのを見かけたことがあります。この辺りのSoulものはあの当時聴いていた人を除いては見向きもされないのですかね、今は。寂しいですね。
コントローラーズ、Juanaでの3枚はよかったですね、ですが、こちらも今は80年代以降の作が人気なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿