あひくんFamily パート2

2匹のビーグルを飼う あひくんとごんちゃんの親ばか日記です

初手作り食\(~o~)/

2009-07-28 10:22:41 | Weblog
 この間、COCOROさんで手作り食講習会を受けてきたあひくん

あひくんてホリステックケア・カウンセラーだからもちろん手作り食よねて
痛いところ突かれたあひくん

うーん身体の調子が悪くて手作り食に行けない私
でも、ここ三ヶ月ぐらいからはじめたホルモン治療が効いていて
痛み止めも、たまに飲む程度で済み頑張っても良いかなと思う今日この頃

で、折角講習会を受けたのだから教えて貰った
ポトフを作ってみましたよ

ジャッキーは玄米ご飯が炊けた匂いから
そわそわそわ

なんか自分の食べ物とわかっている様子

これが、手作りご飯のいいところかも



上がジャッキーの分 下がベリーの分です 
少し、水分が足りなかったみたいで少し団子になってしまいましたが、
初めてだから仕方がないよね




必死に食べるお二人さん




ドライフードより美味しそうに噛み噛み味わって食べてる
本当は、ドライフードのように丸呑みが出来ないので良くかんでるのだと思うけれど私には、美味しいから味わって食べてるように見えました

これからは、1週間に1度ぐらいは最低でも手作りご飯に変えていこうかな?

と思うあひくんなのでした (ちょっと少ないか




お腹が一杯になって寝るお二人さん
最近二人がお気に入りの座椅子です
仲良く丸くなって寝ています


またまたごんちゃんのイチデジ生活も更新中ですので良かったら見てやって下さいね

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエル)
2009-07-28 12:35:43
あひくん具合悪いんですか?
大丈夫かな?
無理しない程度に手作り食!!

カエルはキャベツのせる程度しかしてないです…。
返信する
Unknown (tomochi)
2009-07-28 14:33:46
あひくん様、こんにちわ♪
お!
手づくり食にチャレンジですね~
って、ホリスティックカウンセラーさんなんですか?!
メチャすごいんですけど・・・

手づくり食は美味しいらしく、あっと言う間に食べちゃいますよね♪
このリゾット、かぼちゃとさつまいも?
おいしそう~
また美味しいレシピ教えてくださいね♪
返信する
連続ごめんなさい☆ (tomochi)
2009-07-28 14:34:44
ひやぁぁ~
絵文字のうさちゃんの前に変なのが・・・

幽霊です!
ごめんなさい☆!!!
返信する
こんばんは~ (ぱるのハハ)
2009-07-28 22:24:27
うちは今、フードと手作りを半々でお嬢に提供しております。
どうしてもワンパターンになりがちなので、またレシピなど教えてくださ~い<m(__)m>
返信する
Unknown (こたママ)
2009-07-29 07:21:38
ホリステックケア・カウンセラーなん!すごい!
で、体調悪かったんやねぇ
早く復活出来る事祈ってます
ママが元気でないと心配するもんね
ジャッキーくんもべりーちゃんも!
手作りご飯美味しかったんやね
こたのご飯3日分位まとめて作って
冷凍に・・・
本当は毎日出来立てのが良いんやろうけどねぇ

可愛いお二人さん!
くっついて寝るんやねぇ
可愛い~わ~
返信する
カエルさんへ (あひくん)
2009-07-29 21:40:38
 実は、具合悪いのは7年ぐらい前から
月の半分は、しんどい状態でしたが
今回ホルモン治療で調子良いですよ
心配有難う 大丈夫だよ

我が家も、最初は納豆のせたり豆腐のせたりする程度から始めましたよ
返信する
tomochiさんへ (あひくん)
2009-07-29 21:49:17
 そうなんです
ホリステックケア・カウンセラーんですが
手作り食は勉強不足なのですが、今回講習会を受けてチャレンジしようと思って作りましたよ
tomochiさんは美味しそうな手作り食作ってるからピグオ君毎日嬉しいと思いますよ
須崎先生のレシピ本参考にしているんですよね
須崎先生は、ホリステックの事をよーく勉強されてる先生だから私はとても良いと思いますよ

この中身は、鳥のささみとかぼちゃとサツマイとキャベツニンジンと玄米ですよ
レシピに載っている素材だけでなく旬の野菜や
魚や肉を使えばいろんな栄養がとれますよ
お互いワンコのために頑張っていきましょう
返信する
ぱるのハハさんへ (あひくん)
2009-07-29 21:57:09
 あまり深ーく考えすぎないで
ぱるちゃんのアレルギーの心配のない旬の食べ物で作ればいいと思いますよ
同じメニューになりがちと心配される人も居るけれど、私たち人間も好きなものばかり食べて得意な料理気がつけばワンパターンになっていませんか?
でも、病気したりしていませんよね
しかも、ワンコ ドライフードいつも同じフード食べさせていますよね
手作りのメニューは同じでも食材を少し工夫してあげたら栄養も偏らずに済むと思いますよ
私も、まだまだ勉強中ですのでお互い頑張っていきましょう
返信する
こたママさんへ (あひくん)
2009-07-29 22:03:54
 みんなに心配させてしましました
でも、暖かい言葉有難うね
7年前から大変だったのでもう辛抱出来ないからと言う事でお医者さんと相談してホルモン治療をする事にしました
この治療始めてから調子が良いですよ

手作りやってる人はみんな、まとめて作って冷凍してますよ そうしないと大変だと思います
このレシピを考えた人もまとめて1ヵ月分作って真空パックして冷凍保存されていますよ

たまに仲良く寝てますよ
返信する
Unknown (チェリーママ)
2009-07-29 22:50:43
あひ君日曜日はありがとう

ホルモン治療あひ君にあってたみたいですね~
痛みが楽になって良かったです
私も同じ病気でずっと苦しんできたから気持ちはすごくわかります

私も時間の余裕が出来たら手作り食作ってみたいな
返信する