Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

休日のQSO

2009-08-03 | アマチュア無線(YB編 so long)
 8月になりました,FDは皆さん,いかがでしたでしょうか?
 こちらでは14MHzで少し聞こえていましたが,21MHzはさっぱりでしたね.

 8月1日のQSOは,

 14MHz PSK 1
 18MHz  CW 1
       SSB 2
 21MHz SSB 3
      トータル 7
 PSKはマカオでした.

 こりゃ,FDに参加されたのと,DXも夏枯れかぁ...と思っていましたが,コンテストのおかげか電離層が目を覚ました?
 21MHzはFD終了後,JAとのパスが良く,沢山の局とQSOが出来ましたよ.

 8月2日のQSO

 14MHz PSK  4
 21MHz SSB 47
 18MHz SSB 12

      トータル 63

 休日のトータルは70QSOとなりました.
 各局,QSOありがとうございました.

 スペシャル・トピックスは,
 1.AA CW で二十数年ぶりのQSOした8のハム仲間と21MHzの
   SSBでQSO! RJE,俺が記憶していた声と全く変わらなかった
   のに驚いたぞ...

 2.スラバヤ市内のローカル局と1stコンタクト.
   アイボールQSOの話になった時,なんと,知り合いのインドネシアン
   だった事が判る.でも時既に遅しって感あり...まぁ,帰国する前に
   QSLカード持ってアイボールQSOしますよ.残念だなぁ...
   17mバンドでYBの局とQSOするのも初めてと相手も驚いていまし
   たけど,こっちも1stでした.
   まさか,仕事絡みで知っていた人がハムとはネェ...この偶然は,不
   思議です.アラーの神のお導きとしか言いようが無いですわ.

 3.QRP5wの局と2局続けてQSO.
   エブリーバディー,18MHzでしたけど,ハイバンドは5wでもパス
   が良ければ,リアル59で南半球まで飛んで行きますよ.

 4.QRVに向けてお世話になった方達と21MHzでQSOが出来,2バ
   ンドQSOとなりました.

 皆さんとQSO出来る時間も残り少なくなりましたが,ギリギリまでQRVする事にしています.

 Up画像は,YB3ASMのQSLカードです.
 もう一枚別の画像もありますが,どちらがお手元に届くかはご勘弁...


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSOありがとうございました (JK1TCV/Kzau)
2009-08-03 17:30:58
日曜日は18メガでお世話様でした。
届くとは思っていませんでしたので、
応答があってびっくりでした。
QSBが無ければもっと了解度が上がったかもしれませんね。

そろそろご帰国のようで、最後?にSSBでQSOできて良かったです。HI
返信する
リアル59! (YB3ASM/JJ)
2009-08-03 19:56:35
to Kazu さん

 ハイ,リアル59でしたよ.
 5wでもチャント飛んで来ますね.アンテナからの出力は減衰もあって5w以下になると思いますから.チャントと言うのが失礼ですね.QRPでも5wは大出力ですからね.さすがにその前の局は5wにする前,もう少し出力を下げていた様ですが,それはさすがに聞こえたけどソリッドコピー出来ませんでした.QRNが強く,早いQSBがありましたからね.

 ハハハ...そうですね,滞在も残り少なくなって参りました.Hi


返信する
FDに一応参加しました。 (tf爺)
2009-08-03 20:26:04
jj様
ご無沙汰してました。今年のFDは、3.5時間で54局34マルチで28MHzでのミニ参加でした。先週明けから、な~んかと立込みまして、極めつけは、兄家族の帰省でガンジガラメにあいました。でも抜け駆けでちょっとだけでも参加ができたので、ストレスの発散になりましたよ!早い話ですが、来年は6dとfdのバトルがたのしみです。帰省されましたら、連絡をまってます。フッフッフ~~!!
返信する
QSLです. (YB3ASM/JJ)
2009-08-04 00:53:27
to tf爺さん

 了解ですよ,来年の話を今からしたら何とやらですが...Hi
 6DとFDですねぇ,面白いかもですね.
 それまでに腕を磨いておいて下さい.HiHi

 ちなみに,
 6DはMix6m東北1位が一回.
 FDはMix6mで全国3位一回,Mix7MHz全国1位が3回ありま~っす.HiHi

返信する
結局は (kony/休憩中)
2009-08-05 16:07:57
出来そうもないな
返信する
あと少し (YB3ASM/JJ)
2009-08-06 01:01:05
あるから,出来っかも.
返信する
貴殿もですから (JA8RJE)
2009-08-13 14:24:41
CQ誌で久々に見かけたコール、ex JA8RXD。
ってのに笑っちゃってねぇ。
ついぞ声かけてしまいましたわ・・・

何気に検索したら、貴殿ブログに拙者のコール。そっちも80mSSB時代と声は変わってないって。
イスラムの国からHome Boundされるようで、
日本の夏も盆で忙しいぞ。
どうかお疲れでませんように。
返信する
オオッ! (YB3ASM/JJ)
2009-08-15 19:34:31
to RJE

 ドモドモ...Hi
 ホント,久々だったなぁ,驚いたよ.
 元気そうでなによりです.

 今度は,国内で聞こえたら呼んで頂戴.
返信する

post a comment