Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

P-7DX again(3)

2011-05-01 | 日曜電子工作
 連休最初の作業.

 昨日(4月30日)はこの前,帰った時に仕上げた続き.
 ゼロイン・インジケータとオーディオ・ピークフィルタの調整.
 それと,ポリバリコンを交換したのでそれの周波数調整.

     

 改めて内部を見ているとね,以前の改造よりはコンパクトに収めたと思ってます.
 まずまずの出来ですかね.

 では最初に,ゼロイン・インジケータ.
 P-7DX の BFO は700Hzに調整しているので信号を受信して,WaveSpectra でピーク周波数が700Hzになる位置でゼロイン・インジケータが光る様に微調整.
 その状態で,オーディオピークフィルタもピークになる様に微調整.

 ゼロインしていない時↓

     

 ゼロインしている時↓

     

 LEDの光り方の違いが判りますかね,目で見ると良く判るのですけどね.
 次にダイアル目盛りと,ポリバリコンの回転と周波数が合う様に調整しました.
 回路図No.のL1とTC1で7.000MHz~7.030MHzが使える様に調整.
 新しいポリバリコンの直線性が違うからか,せっかく作ったダイアル目盛りが多少合わないのですけど,それはまた気が向いたら作り直しましょう.(オリジナルよりは合ってます.
 0と30の上下限の目盛りにはピッタリ合いますけど.

 さて,オーディオ・ピークフィルタの特性を再度 WaveSpectra でフィルタ特性を調べてみましたが,構造上AFフィルタだけの特性は,調べられないのが残念.

 IFフィルタだけの特性

     

 IF+AFフィルタの特性

     

 IFフィルタで500Hz程の帯域を作ってそれからAF段のフィルタなので,上手い具合にサイドの信号を切ってくれますね.
 AFフィルタを切ると,サイドの通り抜け信号がはっきり聞こえますので,このAFフィルタは非常に良い感じです.

 2009年CQ誌12月号掲載のオーディオ・ピークフィルタ,いけます!

 ただ,強力な信号がサイドに来ると,ブロックされてしてしまいますが,それはいたしかたないと諦めてます.(ATTで少しは助かりますけど.)

 P-7DXは,色々と手を入れる事が出来て,ユーザオリジナルのP-7DXに仕上る事が出来ますね.
 もう10年程前に販売が終わったP-7DXなので,所有されている方は少ないし,現役で動いているのも少ないでしょうかね.
 でも,ピコ同様に今でもネットオークションに出展されると,高値で落札されていますから根強いファンは存在していますね.
 フィルタを改造したり,付属装置を取付けたりが気楽に出来るトランシーバですから,所有されている人は参考にして下さい.

 調整後,3局(内2局はQRPステーション)とQSOしたのですけど,ゼロインインジケータは良く考えると,呼ぶ時に使うのが多いのかもね.(それはまた別にお話します.)
 P-7DXのRITはアナログで可変範囲が狭い為,ゼロインしていない信号は,RITを使っても追いきれない時がありました.
 まぁ,そこはAFフィルタなので,信号は問題なく聞き取れますので大丈夫.

 ところで,P-7DXを久々に使って思った事.

 1.QRPpは,アンテナをQRPpには出来ない.

 2.アンテナは出来るだけ1/2λのDPアンテナか,短縮アンテナでもせめて50%程度
   までの短縮率で,SWRも良く調整されたアンテナがベター.

 3.そして,QRPpだからではなくアンテナの地上高を出来るだけ高くする事.
   受信は良くても,送信は1w以下なのだから,力に任せてが出来ませんから.

 QRPpは,「聞こえている局は,QSO出来る」の公式が成立ちません.
 それが,面白いところなんでしょうけどね.

 とりあえず,これにてP-7DXの改造は終了ですわ.


PS:今年のALL JA はパス.
   知り合いの局に07Hをサービスするだけ.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
All JA Test (JJ7OIP/Lei)
2011-05-01 20:18:41
交信有難う御座いました。
ATT入れても振り切っておりました。さすがに7Mhzの変調もきれいですね。QRPpの記事も楽しみです。私も、QRPできる東ハイの7Mhzでもツカオウカナー
返信する
ドモドモ (jo7mjs/Sam)
2011-05-01 21:58:50
QSO,ありがとうございました.

 さすがにこの距離だとそうでしょうね.
 今回は,サービスで参加でした.
 CW全くやらずでしたよ.Hi

 QRPpは,スリルがあって面白いです.
 ただ,ゆっくりQSO出来るタイミングが難しいかもです.

返信する

post a comment