Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Sharpnes you up (3)

2016-05-19 | 日曜電子工作
 今回も,FRISK のケースに組んでます.

 また,大した物ではないですけど,FRISK のケースを使ったところがミソ.
 先週末に仕上げていたのですけど,あと一つパーツ購入するのを忘れて,未完成でした.
 ッて事で,仕事帰りに速攻で秋月へ行って購入してきました.

     

 買って来たのは,抵抗に似ていますが,緑色のひょうたんみたいな形したのが,マイクロインダクターという奴.

 さて,今回は本当にLEDのハンディライト.
 でもね,さすがにアマチュア無線技士ですから,電池つないでOKだけじゃない一工夫してますよ.

 特徴は,

  1.昇圧回路を使用したLED点灯回路
  2.小型のスライドスイッチでON/OFFが可能
  3.点灯時間を長くする為,ボタン電池のパラレル接続
  4.全体の安定性能の為,基盤を使用

 LED1個とLED素子が3個パラレルで内蔵されたタイプと,どちらが明るいかチェック.

 高光度LED↓

     

 3個パラレルLED↓

     

 3個パラレルに仕上げているLEDの方が明るく見えますが,光が広がっているからでして,1個のLEDの方が,ハンディライトらしいのですよ.

     

 そんなわけで,ブレッドボードでのテストランは終了です.

 上手く行ったので,ケースの穴開けはいわきシャックで.
 LEDを付け替えて,どちらにするか決める事にします.


最新の画像もっと見る

post a comment